スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


風切り羽

2009-07-23


ピーちゃんをこんぱまるさんから
お迎えした時からそうだったのですが、
既に風切り羽がカットされておりました。
ピーちゃんの後ろ姿

大きくなっていっぱい飛べるようになってから
カットするのは、本来飛べていたものが
(自分は飛べるものだと思っていたのに)
突然飛べなくなるので、ケガすることがある
と聞いたことがあります。

そう言う意味では、ピーちゃんはばぶちゃん期に
カットされていたので、勘違いすることは無いと思います。

部屋の中だけでしたら、元気に飛び回っていますが、
あまり長い間飛ぶことは得意でないと思います。
カットされることは鳥さん本来の姿ではないので、
ちょっと可哀想ですよね。

皆さんはどう思いますか?

まぁ、本人はそのことは知らずに元気に
遊び回っているので、満足しているとは思いますが・・・
元気なピーちゃん

これって、換羽するんですよね?
生え変わったら、もちろんそのままにします。

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

生えておいで!

インコーズは全員、そのままなんですよ。
飼育本には、切ったほうが良いと書いてある本と・・・
自然のままで切らないほうが良いと書いてある本と・・・
最初はスゴク悩みましたが、後者を選択しました!
今ではそちらのほうが良かったと思っています。
その分、放鳥時の窓の戸締りは注意していますよ。
飼い主の責任においても飛び出さないように・・・
ピーちゃんも早く生えてくればいいですネ! ^^

はじめまして

はじめまして、DUCKと申します。
ピーちゃん、真っ黒おめめがかわいいですね。
風切り羽、やっぱり自然のままのほうがいいんでしょうね。
尾羽も翼の羽もシューッっと伸びていれば、やっぱり美しいし、かっこいい。飛べること含めてのセキセイインコですよね。

うちの子換羽で新しい風切り羽が生えて来たら裏表逆のよじれっ羽でした。裏向きなので角度もおかしくて、風をつかむのも難しいらしく最近よく落っこちてます。
獣医さんに下手に切らないで抜け替わるのを待った方がいいといわれてるのでそのままにしてますよ。

また遊びにきますね、ではv-290

おっはよーさん!

こ○マルさんは すべての鳥さんをクリッピングされてますよねぇ。挿しえもあるし 怪我したら大変やしショップ内では仕方ないですよー。
ぴーちゃんも 急に飛べるようになったらビックリするやろなぁ。楽しみやな。
長い羽が抜けたら インクを着けて手紙をかきたくなるわ・た・し。  (ハイジかよっ!!)
おつむのバーコは 換羽を繰り返したら うすーくなるで!

さぁ!こ○マルに いってこよーっと!(桂 小枝風に)

こんにちは

イッシーさん、お忙しい中ブログへの訪問、そしてチロ&ナツのイラストを早速、書いて下さってありがとうございます(_ _*)
ナツの良い誕生日の記念になりました♪

チロもお迎えした時には風切り羽をクリッピングされていましたが
その後は自然にまかせています。
羽根がはえて来るにしたがって高く飛び
得意げにしている姿を見るのは嬉しいですよ

ピーちゃんの元気に飛ぶ姿を早く見たいですね(゚▽゚*)♪

こんにちは☆

換羽で新しい羽が生え揃ったらビュンビュンですよ~
高い場所に行ってケージに戻す時に苦労することあるので
今のうちに手慣れを十分にしておいた方がいいですねっ

No title

ピーちゃんはクリッピングしてあったんですね。
いいか、悪いかはその人の価値観で違うので、どちらでも、悪いことではないと思います。
うちはクリッピングの選択はまったく迷わず、自然のままにしてますよ!
ハルキチはあっという間に飛ぶのが上手になって、冷蔵庫の上から跳んでくる姿は見とれるほどかっこいいです!(親ばか)
換羽で羽が揃ったら、急にたくさん飛べるようになって、ピーちゃんびっくりするんでしょうね!

飛んで飛んで飛んで・・・

ピーちゃんが思う存分飛びまわれる日が来るのを
心待ちにしています。
鳥さんは翼があるんだもの。
自然体が一番大切e-68

Re: 生えておいで!

ヒデシャンさん、こんばんは。

そうですよね。自然のままの方が
いいに決まってますよね。
我が家では、窓は開けても網戸でガードしてますので
逃げ出さないように心掛けてます。

Re: はじめまして

DUCKさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
やっぱりクリッピングは良くないですよね。
インコさんのためにも。

後でDUCKさんのブログに遊びに行きま~す!

Re: おっはよーさん!

たろままさん、わんばんこ。

確かに急にいっぱい飛べるようになったら驚くでしょうね。
ただでさえケージに戻すのに一苦労なのに、余計大変になるでぇ~

Re: こんにちは

オーコさん、連日の書き込みありがとうございます。

イラスト、喜んでもらって嬉しいです。
チロちゃん、ナツちゃんも喜んでるかな?

チロちゃんもクリッピングされてたのですか。
でも今は生え変わっているんですよね?
その姿が一番鳥さんらしくていいと思います。

Re: こんにちは☆

なっこさん、こんばんは。

今でさえ、ケージに戻す時に格闘しているのに
自由に飛び回るようになったらどうなることやら。。。
戻す時の空気を読んで逃げ回るんですよね。
その察知能力はスゴイと思います。

高いところにとどまることはまだ覚えていないので
登らせないようにしたいと思います。

Re: 梢花さんへ

梢花さん、こんばんは。

ハルキチくんは、飛ぶのが上手ですかー。
その姿が鳥さん本来の姿なので、そちらの方が
望ましいですよね。

その見とれるほどカッコいいハルキチくんの姿を
見てみたいですね。

Re: 飛んで飛んで飛んで・・・

恵子さん、こんばんは。

タイトル見て思わず、「回って回って回って・・・♪」
って口ずさみそうになりました(笑)
(そうです。私は古い人間です。)

>自然体が一番大切
同感です!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
