スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


エノコロあげてみました

2012-08-29

仲良くしていただいている「ひらめき」のオーコさんより
エノコロが届きました。


近くに群生地を見つけたようで、オーコさんご自身が
収穫したものをお裾分けして頂きました。
エノコロ


私の住んでいるところでは生えてないと書き込んだら
オーコさんにお気遣いさせてしまったようで、
送って頂きました。何か催促したようで申し訳ない・・・です。


エノコロ(正式名称:エノコログサ)は、確かに生えているところを
見たことがないので、Wikiで調べてみました。


ふむふむ。人間にも食用できるようですね。


さっそく、ピーポンズ★にもあげてみました。
このように中くらいのフィードカップに入れ、
エノコロ onto フィードカップ


仕事に出かける前に与えてみたところ、
無視ですかい!?
「無視ですかい!?」


でも、しばらくすると興味が出てきたようで、
何?
覗き込んでおります。


同日夜、帰宅後に確認したところ、
空じゃん
すっかり綺麗になっており、
「もしかして完食?」と思いましたが、
よく見ると、フン切り板の下に穂ごと落ちておりました。


どうやら、遊び道具と認識してしまったようです(汗;)


次の日の朝、穂から実を取ったもの(これもオーコさんが
用意してくれました)をオーツ麦に混ぜて与えたところ、
オーツ麦と混ぜて
食べ始めました(写真無し)。
まだオーツ麦だけを食べているのかもしれませんが、
きっとその内に食べてくれると信じましょう。


ところで、オーコさんからは、これ以外にも鳥グッズを送って
頂きました。
鳥グッズ
ガジガジ用のりんごバーと鳥さん形状のスプーンです。


あ、オーコさんにこの方から、お礼があるようです。
ありがとう、オーコさん
「オーコさん、
 ありがとうございまちた。ワキワキ」



まだ暑いので、ワキワキ全開のポンちゃんでした。


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は、ありがとうございました。
そしてエノコロの紹介ありがとうございます(^^)
ふふ・・ピーちゃん、ポンちゃんが覗き込んでいるね♪
ビビらないで興味を持ってくれたということは、脈ありかな?
フィードカップに入れてあげたのですね(^^)
確かに、おもちゃとして遊ぶのも悪くないかもね(笑)
私はお外遊びの時にお皿であげるか、以前イッシーさんから
頂いたクリップにはさんであげたりしてるんですよ♪
あ、お気に召して足りなくなるようでしたら
いつでもおっしゃって下さいねヾ(゚∀゚ゞ)

鳥さんスプーン、我が家ではシードを量るのに使ってま~す♪

ポンちゃん、ワキワキポーズでのお礼をありがとうo(〃・◇・〃)ゞ

こんばんは!

エノコログサ・・・「猫じゃらし」ともいいます。
うちのほうにもた~~~くさん群生していますよ。
近くに川が流れているので、その傍に・・・
粟穂みたいのもあるんだけど、あげていいものなのかわからなくて・・・
ピーポンズ★はまだビクビク半分、興味半分といったところですね!
ゴンは食べるかなぁ~

No title

エー!エノコログサって、ねこじゃらしですよね。インコちゃんがたべるんですか。知らなかった!(◎_◎;)
確かにここら辺でエノコログサあまりみかけませんね。でも探せばあるかも。エノコログサ見かけたらお知らせしますね。
az10banの妻より

Re: オーコさんへ

こんにちは。ご返事遅くなってすみません。

頂いたエノコロですが、オーコさんが別袋に用意して頂いた
穂からほぐしたものを与えてますけど、喜んで食べているようですよ。
ただピーちゃんが時々、そのフィードカップに体ごと入って
くつろんでいるときもあって・・・(汗;)

やっぱり2羽飼いだと競争して食べるようになるので
新参者でも食付きが違いますね。

メールにも書きましたが、新芋が到着したようですね。
レビュー書き込みお待ちしております!

Re: こんばんは!

hassurumamaさん、こんにちは。
ご返事遅くなってすみません。

そうですよね。猫じゃらしですよね。
我が家では猫はいないので、キャバリアの杏ちゃんじゃらしにも
使いたいと思います・・・コラコラ、頂いたオーコさんから
お叱りを受けてしまいますね(笑)

wikipediaで確認しましたが、エノコロは人間の食用にもなるみたいなので
与えても大丈夫です。ただ、充分に干す必要があるようですよ。
ゴンちゃんにも是非!


> エノコログサ・・・「猫じゃらし」ともいいます。
> うちのほうにもた~~~くさん群生していますよ。
> 近くに川が流れているので、その傍に・・・
> 粟穂みたいのもあるんだけど、あげていいものなのかわからなくて・・・
> ピーポンズ★はまだビクビク半分、興味半分といったところですね!
> ゴンは食べるかなぁ~

Re: az10banさんの奥様へ

こんにちは。ご返事遅くなって申し訳ございません。

確か子供の頃は猫じゃらしを見た記憶があるのですが
(私はずっと同じ区に住んでます)
最近は全く見ないですね。

ダンナさまのRunning中にでも、エノコロを見つけたら
穫ってきてもらってください。きっとひなちゃんの良い遊び道具になるかと・・・(違うか)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
