スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


タイ旅行記その1

2012-01-07

まっちゃんへの交渉が成功し、パソコンを持参することに
成功したのですが、泊まったホテルがちょい古めのホテル
だったので、インターネット回線が部屋の中まで来ておらず
記事を上げることが出来ませんでした。


現地時間の朝5時過ぎにタイ・バンコクに到着。
ホテルそばのファランポーン駅。
ファランポーン駅
日本で言うところの東京駅に相当するそうです
(fromまっちゃん情報)


機内では大した食事もしていなかったので、眠い目を
擦りながら、屋台を散策。
屋台


トムヤムスープ麺
トムヤム麺
まぁまぁかな。


焼豚飯
焼豚飯
いやぁ~、これが最悪でした。
ご飯が冷めてて(タイ米って、冷たいと食べれたもんじゃない)
美味くなかったデス。


パッタイ(タイ風焼きそば)
パッタイ
上の焼豚飯に比べれば天地の差。食べれる。


朝からこんなに食べて、これを飲んでは眠くなるのを覚悟で
とどめとしてビールも飲んじゃいました。しかも2本。
LEO BEER
シンハービールに比べて、薄めですが飲みやすかったです。


まっちゃんですが若かりし頃にタイに留学経験があり
その当時お世話になったタイ語の先生のところに挨拶に
行くことも今回の旅の目的の一つでした。


タイの地下鉄は初体験。
地下鉄路線図
タイ語の文字は全く読めませんが、写真の左端のファランポーン
から、右端のバンスーンまで。


タイの地下鉄の切符って、紙でなくコイン形状のICチップ
なんです。
地下鉄切符
紙の切符とは違い、再利用できるのでエコですね。


そうそう、タイといえば洪水被害でこの旅も行こうか悩んだことも
ありましたが、そんな心配は無用でした。
一部、土嚢が積まれたままのところもありましたけどね。
土嚢



そんなこんなでタイ語の先生宅に到着。
先生夫婦にまっちゃんの結婚相手である私を紹介し、
歓談しておりましたが、如何せん私はタイ語は全くわからないので
ただニコニコしているだけって感じでした。


先生宅にて頂いたマンゴスチン。
マンゴスチン
甘酸っぱくて美味しかったです。
でももう季節は終わっているとのこと。
最盛期はもっと美味しいのでしょうね。


先生宅でも鳥を飼っていて思わずパチリ
きれいな色のインコさんです。
きれいな色のインコさん
いかにも南国って感じのカラーですね。


ヨウムさんも居ました。
ヨウム
やはりおしゃべりはするようです(もちろんタイ語)


白い鳩さんは手乗りでした。
手乗り鳩
ホントにきれいな白色の鳩さんでした。


先生宅を後にして、今回の旅のもう一つの目的である
タイ古式マッサージの良い店を先生に紹介してもらいました。
タイ古式マッサージ
2時間で300バーツ(約750円)って、日本からすると
破格ですよね。

バンコク市内にもかなりの数のマッサージ店がありますが、
安くても1時間で200バーツ、相場が250~300バーツ/h
なので、この店はかなり優良店です。

市内からちょっと外れたところにあるというのもありますが
先生に「次回は2時間で250バーツのところを紹介する」と
言われ、ちょっと期待してます。


今回の旅も珍道中になりましたが、以降の話はまた後日。。。


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^^)

食事は場所にもよるけど
海外ってあたりはずれありますよね~

以前若い時オーストラリアへ行ったとき
景色も人柄も最高だったのに
食事だけ辟易した思い出がよみがえっちゃいました(^^;)

わぁ~コガネメキシコインコインコちゃんだぁ!!
いいなぁ~
ヨウムちゃんとはとちゃんも可愛いですね~

楽しい旅行存分に満喫なさってきてくださいね~(^^)

ウチは5日から新しいメンバーが増え
やんちゃズ育児奮闘ちゅうで~す

No title

あけましておめでとうございます。
タイの洪水の被害はだいぶおさまってるみたいでよかったですね。
タイ米はやっぱり日本人の口には合わないのですね。
マッサージ安っ!
タイ1度行ってみたい国です。
でも、その前にパスポート申請しないと…
旧姓のまま期限がとっくに切れたままだった(笑)

No title

今年もよろしくお願いします。
そしておかえりなさーい!!

タイ料理は全般好きな私ですが、そうか、冷たくてダメな
ものもあるので屋台では注意ですね・・・φ(・ェ・o)メモメモ
そうですよねぇ。タイ米は温かくないとパサパサですよね。

お世話になった先生にも再会できて、よかったですね^^
そして鳥さんたち!かわいいっ!(*≧∀≦)
コガネメキシコさん、さすが鮮やか~☆
(掛川花鳥園にわんさかいるんですよ^^)
憧れのヨウムさん、鳩さもんプリチー!
マッサージも満喫して…うらやましいわぁ。
続きも楽しみにしてます(・∀・)

あ、お家に遊びに行ったらまっちゃんさんに何か単語の
タイ語版を教えていただこう~っと♪^^

Re: ほりーちぎつねさんへ

こんばんは。
ご返事が途轍もなく遅くなって申し訳ありません。

タイは東南アジア圏では、食事はかなり美味しいですよ。
辛いもの好きな人とっては特に。
タイ米だけですかね。あれは炒めるとか何かをかけて食べるかしないと美味しくないですね~。
特に今回の冷めたタイ米は、ご飯の上におかずがのっていても不味かったです。

オーストラリアは行ったことないのですがイギリスを連想してしまうので
あまり美味しくない食事ってイメージがありますね。

おぉ~、この奇麗なインコさんはコガネメキシコインコというのですね。
勉強になりますぅ(というか鳥飼のくせに勉強不足な私・・・)

やんちゃズちゃんのお子さん、その後どうですか?
今後の成長が楽しみですね。

Re: れおんさんへ

返事が大変遅くなりました。
毎度のことですが大変申し訳ありません。

タイの洪水はまったく問題なかったですよ。
でも元々、水はけの悪いところですね。ちょっと雨が降っただけで水たまりが方々に出来ていました。
タイ人は大らかな性格の方が多いようで、今回の洪水でも「何とかなるさ」って思っている人がたくさんいたようです。国民性の違いですねー。

タイ米は確かに日本米を食べ慣れた私たちにとって美味しくありませんが
チャーハンにしたり、何かおかずを乗せて食べると意外といけますよ。
タイ料理自体はバラエティも豊富で美味しいものが多いです。
物価も安いので旅行するにはいい国だと思います。
あ、その前にパスポート申請ですね(笑)

Re: すじ母さんへ

こんばんは。

そうですよ。
今年の目標の一つはすじくんとおトリジちゃんの写真を撮ることなんですから絶対に来てくださいねっ!
うちのまっちゃんにタイ語を教えてもらうのもいいし、例のタイグリーンカレーを作らせますので。

現地のカレーはやはりココナッツミルクが新鮮なためか日本で食べるより美味しいですよ。
(決してうちのまっちゃんのグリーンカレーが不味い訳ではありません)
タイ料理好きならば一度行かれては如何でしょうか?すじ母さんは辛いものがお好きのようだし・・・

食べ物とかマッサージとか全般的に物価が安いですね。
最近の中国よりも物価が安いって思いました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
