スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


αの実力

2009-07-09




今日は一眼レフの実力を紹介。
ちょっと専門的な話にもなりますが、
出来るだけわかりやすく書きます。
マクロレンズにて
↑クリックで拡大

マクロレンズは「深度」というものが浅く、
ある距離にピントが合いますが、それ以外の
距離はボケる画になります。そのボケ具合が
いい味を出してくれるのですが、狙ったところに
ピントを合わせないと思い通りの画になりません。


これとは反対に例えば一昔、一世風靡した
「写る●です」などの単焦点(要するに
オートフォーカスなし)のカメラは、
大概が遠景に焦点が合うように設計されており、
主に風景や人物を撮る場合などに適していております。

このカメラでインコさんを撮るような接写に
関しては、前述のボケ具合は期待できません。


おねだりピーちゃん1
↑ピーちゃんの頭にピントが合って、
 体がボケているのがわかりますか?


このマクロレンズを装着して、ピーちゃんを
撮りまくってますが、なかなかムズい。

前のデジカメでしたらちょっとくらい動いても、
その「深度」に入るのでピンボケは感じられない
のですが、ちょこまか動き回られると、全体的に
ピンボケが目立ってしまいます。

よって、かなりの枚数の失敗画像となってしまうのですが、
ここがデジカメの良いところで、すぐ削除すれば良いから
何枚でも撮れます。

また次の機会にでも講義はすることとして
最後におねだりピーちゃん画像を何枚か紹介します。

おねだりピーちゃん2

おねだりピーちゃん3

何をおねだりしてるのかな?それとも眠いの??

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

良いです!!

イッシーさん、もしかして私に教えてくれてます!?
って、気持で見てます♪
ばっちり拡大して見せて頂いてますよ!

おねだりピーちゃん最高に可愛いですね❤

No title

一眼レフ・・・欲しいです~。
やっぱりいいですよね、写真が違います。
でも使いこなせないかな~、それに先立つものもないし・・・。
まだしばらくはお預けです。

ピーちゃん、何をおねだりしているんでしょう。
可愛いですね、そのポーズ。

ひゃ~!

綺麗ですね~画面についつい指でモフモフしたくなっちゃうくらいピーちゃん綺麗に映ってますよ!

イッシーさんでも何枚も撮り直しするんですか・・・。
難しいですね一眼レフってのは・・・。

ん~もぉ~ピーちゃん!おねだり上手!!

Re: 良いです!!

かおかあさん、おはようございます。

> イッシーさん、もしかして私に教えてくれてます!?
はい、かなり意識して書きました。
かおかあさんも一眼レフデビューが近いと思って。

Re: emiさんへ

emiさん、おはようございます。

きれいに撮れるけどやっぱり難しいですね。
特にちょこまか動き回るインコさんの場合。
普通のデジカメでいっぱい撮るのも悪くありませんね。

Re: ひゃ~!

mathleuさん、おはようございます。

カメラを構えながらモフモフしたいところなんですけど
一眼レフは両手でホールドしないとブレやすいので
結構気を使います。
おねだりポーズは、、、何なのでしょうね?
昨日はこのポーズでかなりの間、固まってました。

お上手!

一眼レフは大活躍ですネ!
お上手にお写真を撮られて、ピーちゃんがますます可愛いですよ!
これからのブログも可愛さ満載ですネ!

ところで、ここ最近、インコーズに会いに来てくれる方が多く
自分でもお名前とブログ名とインコちゃんのお名前がわからなくなってきました・・・
あ!イッシーさんはわかりますよ!
そこで、ピーちゃんにすぐに会いに行けるようにリンクさせてもらってもいいですか?
何卒、ご検討の程よろしくお願い致します! ^^v

とぅーす!!

いいなぁ~
長男が幼稚園のころ KISSの一眼レフを購入したけど
もう全く使ってないねん・・・
フィルムのヤツ!!
機械物の進化は すごいな。

こないだ ポケベル 買ったで!!って
自慢したように思うねんけど・・・私だけ??

♪ポケベルが 鳴らなくて~♪BY 藤谷美和子

尊敬します!

一眼レフ使ってますね~
セキセイインコみたいに動き回るのは難しいんですね~
知りませんでした・・・
どんどん撮ってピーちゃんのかわいい写真をアップしてくださいね♪

Re: お上手!

ヒデシャンさん、こんばんは。

> そこで、ピーちゃんにすぐに会いに行けるようにリンクさせてもらってもいいですか?
もちろんいいですよ。喜んで!

インコーズもリンクしたいのですが、私のブログの
リンクの欄はもういっぱいで、すでに入っているリンクを
削除する訳にもいかず。。。
HTMLタグをいじれば増やせそうな気がするのですが、
まだそこまで至っておりません。

自宅のブラウザは「Safari」を使っているのですが、なかなか
いいですよ~。インコさんのブログをブックマークとして
最大24個まで一挙に見ることが出来て、更新されたものに
関しては、★マークが付くので、コメント一番乗りも
しやすくなります。

Re: とぅーす!!

たろままさん、とう~っす!(春日風に胸はって)

一眼レフ、とーちゃんにおねだりしたらどうでしょうか?
フィルムはお金掛かるけど、デジタルはいいですよ~。

ポケベルですか。。。最近見ない、、で、、す。

Re: 尊敬します!

梢花さん、こんばんは。

尊敬だなんて、、、そんなそんな。。。
恐縮です。

今日の記事はピーちゃんのアップをアップしてます
(ダジャレじゃないですよ)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
