【緊急】クーちゃんが餌食べない!

2011-02-08

2月6日にお迎えしたクーちゃん。
いきなり環境が変わったせいか、餌を食べようとしません。

それまで虫篭の中に居たので、いきなりのケージデビューが
よくなかったのかもしれません。
食べようとしない

ケージの餌は食べようとしません。


次に、鳥さんは足下にあるものをついばむ習性があるので、
ピーちゃんが使っていた、ミラー付きの餌入れを
試してみました。
ミラー付き餌入れ

これもダメ・・・


このままでは弱ってしまうと思い、すがる思いで
こんぱまるさんに電話してみました。
「これまで虫篭に居たコなので、虫篭に入れてみては?」


この季節です。虫篭なんて、普通売ってません。


どうしようか困っていたところ、ちょうどいいものを
見つけました。

ハンディタイプのシュレッダーです。
このケースは透明で虫篭みたいな大きさです。
虫篭代わり

これにティッシュペーパーを敷き詰めて、足下に
シードを蒔いたところ・・・




やっと食べてくれました。
(でもまだ予断は許さない状況ですね)



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいコお迎えしたんですね
可愛いコですね~(^^)
クーちゃんよろしくね♪
羽の外側に縁取りがあるのウチのラムネみたい
スパングルちゃんなのかな?
ごはん食べなくなっちゃったの
カゴにひとりぼっちでびっくりしたり寂しくなっちゃったりしたのかな?
温度26~7度に暖かめにしたり
粟穂も入れてあげてみたりしたらどうかしら?
ウチのコ達お迎えしたショップはヒナちゃんや中ヒナちゃんにそんな環境にしてあげてたんですよ
あ♪動画のクーちゃんポチポチ食べてますね
よかった~
早く環境になれてくれるといいですね(^^)

No title

新しい子をお迎えされたんですね。
クーちゃん、きれいな羽の色してますね。
幼羽から生え換わるのが楽しみですね。
環境が(お店から)変わったから、びっくりしたのかな?
ぴのぽぽは、お迎えした日からゲージ・デビューでしたが
エサだけは、普通のエサを小皿に入れて下に置き
あと、粟穂も置いておきました。
そしたら、自分で食べてましたよ。
エサ入れに、エサが入っていると思っていないのかも?
入れておけば、そのうち気づいて食べてくれると思います。

Re: ほりーちぎつねさんへ

ほりーちさん、こんばんは。
新しいコをお迎えしました。クーと言います。
よろしくお願いしますね。

そうですね。ほりーちさん家のラムネちゃんみたいな柄ですね。
でもスパングルではなくパイドのようです。

ハイ、保温が大事だとお医者さんにも言われました。
慌てて準備したら(詳しくは今日の記事)、少し元気を取り戻しました。

Re: れおんさんへ

そうですね。いきなり環境が変わったのでビックリしたのかと思います。
ピーもポンもいきなりのケージデビューで全然問題なかったので
そのおごりがあったのかもしれません。

今は虫カゴもどきに入れておりますが、近いうちにケージに戻したいと
思いますので、れおんさんのアドバイスを参考にしてみますね。

No title

新しい家族ができましたね^^
そうですよね~。環境が変わるとご飯を食べなくなったり
しますもんね。

我が家では、先日すじの誕生日にupした写真のとおり
小さく作った段ボールでお迎えしたんですけど、ケージにも
その段ボールを入れてあげてました。
ご飯は下に蒔いたのと、ビンのふたに入れたのを用意して
おいてたなぁ。餌入れよりもそうした方が食べます。
お水もビンのふたでしたよ(笑)
よく段ボールの中に入ってました。落ち着くみたいで^^
クーちゃんもしばらくはそうだと思います。
焦らず、徐々に環境に慣らしてあげてくださいね♪

Re: すじ母さんへ

ハイ、新しい家族が出来ました。
よろしくお願いします(何を?)(笑)

そういえばすじくんとぴーすけちゃんが
段ボールに入っていましたね。
すじくんのお迎えもこの時期だったのですね。
相当保温には気を遣ったのではないでしょうか。

虫かごが無いので、楽天市場で注文しちゃいましたよ。
明日届くのですが、元気が出て来たので、ケージに入る
練習をさせてみたいと思います。

まぁ、焦らずに徐々にやっていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす