スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


ちょっとだけカスタマイズ

2009-06-06

FC2さんのファビコン
(URLの左に出るアイコン)は、、

  fc2.gif

あまり好きくなかったので
(FC2さんゴメンナサイ)、

第一、馬?ユニコーン?みたいなものは
インコブログに相応しくないので、

鳥アイコンに変更しちゃいました


そのやり方を簡単に説明します。
(それほど難しくありません)

================================

1. 素材を準備
 16x16ピクセルで表示させるので
 あまり細かくないイラストがいいでしょう。

 今回は、
 ★ぷちぴよ★さんから
 調達してきました。★ぷちぴよ★さん,感謝!

2. 画像を16x16ピクセルにリサイズ
 (今回は★ぷちぴよ★さんのお陰で不要)

3. 画像をファビコン形式に変換
 今回は無料変換ページを使用

4. 3.で作成したfabicon.icoを任意の場所にアップロードする
 必ずUpしたアイコンのURLをコピーしておくこと
 (後で使用します)

5. 「管理ページ」「テンプレートの設定」を開く。
 HTMLタグが出てきます。
source.gif
 ここで、HTMLが分からなくて毛嫌いしてしまう人も
 もうちょっと辛抱してください
(私もそれほど詳しくありません)

 タグの先頭付近に
  <head>
   中略
  </head>
 という文が必ずあります。

 その間の行に
  <LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="xxxxxxx">
  xxxxxxxは4.でコピーしたURL
 を入れて更新すれば、、、、

6. 出来上がり
 address.gif

================================

おっと、、鳥ブログだった
最後に振り返りピーちゃんのアップでも。。
振り返りピーちゃん

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどねー

FC2で出来るんですね。 あー、でも残念。
ぷちぴよさんには パイドがいないみたいですね。
でも、 私がこないだ見つけた素材やさんにパイドのアイコンがあるので
そこから借りちゃおうかな。

出来ませんでした( ノД`) シクシク

結局 ぷちぴよさんからアイコンをお借りしてやったんだけど
HTML編集したんだけど ダメでした。
なんで表示されないんだろう・・・

本家のHPのファビコンは ちゃんと出来たんですけどね(ブログではないです)

教えてくださってありがとうございました。

Re: 出来ませんでした( ノД`) シクシク

海都さん、こんばんは。

さきほどブログを再度見させて頂きましたが、
HTMLソースにはファビコンの形跡がなかったですね。
もしソースが見れれば何かアドバイスできるかもしれません。

このブログでは間違いなくファビコン表示できるので
海都さんのブログでも問題なく表示できると思いますが・・・

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ハッ 出来てる

こすけたファビコンが・・・表示されました。
反映遅いのかな。

いやーーーん…私のブログでソース見たら ちゃーんと.icoタグ入ってますよー。
なーんか綺麗じゃないファビコンだなぁ。

でも とりあえず出来ました~ ありがとー♪ (人´ω`) 

イッシーさんって PC詳しいんですか?タグとかCGIとか。

Re: ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ハッ 出来てる

海都さん、こんばんは。

ファビコン表示されましたかー。
よかったよかった♪

ブラウザはIEですか?
IEだと表示されたりされなかったりするみたいですよ。
(会社と自宅はIEで表示されない。自宅のもう1台は
 MACなのですが、ブラウザはSafariで、こちらは
 まったく問題なし)

PCはそれほどでもないですよ。
(世の中には詳しい人がいっぱいいます)
タグはWeb作成アプリをいじるときに少々ですが
CGIはサッパリです。。。

ブラウザは

常用ブラウザは Sleipnir です。 IEを基にしたやつですね。
でも、FirefoxもSafariも入ってるんですよー。どっちも表示されてました。

Web作成アプリってHPBとかのことかしら。
PCに詳しい っていっても、色々ありますよね。
プログラミングにめっちゃ詳しいとか ズルの仕方に詳しいとか。
(*≧艸≦)ぷっ

Re: ブラウザは

海都さん、おはようございます。

すごい時間に書き込みありがとうございます。

ホームページビルダーは使ったことないのですが
もっぱらDreamweaver専門ですね。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
