
--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


雑学王

2009-07-01

同僚の中国人にこのブログを見せて
一つ教わりました。

中国語でインコは

yingge.gifと書きまして
イングー(ying ge)と読むそうです。

漢字の起源は中国からなので、
日本に伝来したときに、
イングーから訛って「インコ」に
なったのではないかと勝手に思ってます。

また、「哥」は歌を意味します。
インコは歌が上手ということなんですかね。

---

面白いことに韓国語では、
inko.gifと書いて、
読み方は同じで「インコ」になります。
(発音も日本語と大差なし)


ためになるね~


「ためになるねぇ~、ためになったよぉ~」
「もう中学生」風のハイトーンボイスで



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!思わずへぇ~と言ってしまいます!
インコって漢字で書いた方が可愛いですね!為になったよ~!

Re: mathleuさんへ

今日の記事は「へぇ~」と言って頂くことを
目標としてましたので、早速のへぇ~
ありがとうございます!

むっ、むずかしい・・・

こんばんは。

へぇ~と声が出ますが、その後つい、
日本人で良かった☆
漢字難しくて書けない…と
ヘタレな事をつぶやいてしまいます(^_^;)

Re: むっ、むずかしい・・・

確かに読み方は覚えたけど
難しくて書けませんね。
中国人はスゴいです。

そうなんだ・・・

今日は1つ賢くなりました!
驚きなのが、韓国のインコの発音がほぼ同じということです!
次回、韓国に行ったとき、仮にペットショップに行ったなら
インコ! って言っても通じるということですよネ
是非!試してみよう! (ところで、いつ試すの?) ^^;

Re: そうなんだ・・・

ヒデシャンさん、こんばんは。

> 次回、韓国に行ったとき、仮にペットショップに行ったなら
> インコ! って言っても通じるということですよネ

是非、「잉꼬 있습니까?」(インコ イッスムニカ?)
と聞いてみてください。
ちなみに「インコ居ますか?」という意味です。

No title

ほぉーっ
勉強になりやした。

次の勉強はなんですかぁ??
期待してまっするv-221

No title

はじめまして^^

ぴーちゃんかわいすぎb
私も同じ色のインコかってます。
(最近さめてるが・・・)

家のも生後4ヶ月なのに小さい(&細い)
韓国だと発音おなじなんですね(´・□Σ)

難しい漢字

中国は漢字が複雑で覚えられないです!!

韓国では発音が一緒なんだー
でも、イントネーションは微妙に違うのでしょうか・・・・?
語尾が上がってたりして!!

No title

ものすごく勉強になりました。
なんかいい気分!!♪

Re: たろままさんへ

次ですかぁ?
インコネタはもうないなぁ。
韓国or中国ネタなら仕入れてきまっせ。
(同僚の中国人に鳥ネタ聞いてみま~す)

Re: わかめさんへ

わかめさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

わかめさんのインコさんも
ピーちゃんと同じ色なんですかー。
写真見てみたいです。

また遊びに来てくださいね。

Re: 難しい漢字

梢花さん、こんばんは。

韓国語でインコの発音は、日本語と
全く一緒と思っていいと思います。
韓国語には日本語と全く同じ言葉は
結構あるんですよ。
無理とか温度とか市民とか、、、
(あっ、これ記事ネタになるかも)

Re: あいさんへ

> なんかいい気分!!♪

ありがとうございます。
そう言って頂くと嬉しいです!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
