スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


逆光撮影

2010-07-28

皆さん、逆光での撮影に苦労されてませんか?
そんなときはやはりフラッシュを焚くのが一番です。
フラッシュ

↑これくらいの至近距離でフラッシュを焚くと
白飛びを引き起こしやすいのですが、
EV補正でちょっと暗めに設定してあげると
いい感じになります。


フラッシュ2
こちらは同じEV補正量ですが、被写体までの
距離が若干遠いので少し暗めに写ってます。


鳥さんにとって、フラッシュの光って
どうなんでしょうね?
フラッシュ焚いてもビックリして逃げ出す
ということはないのですが・・・


鳥目というくらいだから、人間より光を暗く
感じるのでしょうけど、人間が眩しいと感じる
くらいのフラッシュは鳥さんにとって
へっちゃらなのかもしれませんね。






スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう。フラッシュも難しいですよね~(-_-;)
私はどうしても白飛びしがちで・・・。
そっかぁ、補正しないとダメなんですね。((φ(・д・。)ホォホォ

ポンちゃん、カメラ目線でかわいいなぁ☆
ずいぶん大人びてきましたね~。
頭もつるん☆としてるから、換羽は終了かしら??^^

EV補正

こんばんはー。かなり久しぶりのコメです。

私は一昨年の冬くらいまでは 結構フラッシュ使ってましたけど
鳥目といえども フラッシュはあまり良くないって聞いたので
それからは使わなくなりました。

白とびには随分 悩みましたよ~。

私のデジカメ、EV補正っていうメニューないんです。
コンデジだから? んー、そんなことないと思うのですが勉強不足ですね私。

AF補光を AUTO か OFFに設定する っていう設定は出来るけど
ベツモノかな。

No title

逆光になりそうなときはいつも撮らないでいました(汗)
フラッシュつけるとびっくりしそうでなんとなく怖いです。
平気なんでしょうけどね!

No title

昨日は初FCへの訪問をありがとうございました♪

ポンちゃん、今日はモデルさんの大役ですネ^^
カッコいいですよ~(σ゚∀゚)σ

カメラを見たらEV補正と言うものが見当たりません^^;
替わりに逆光や暗室に合わせて撮影できる簡単な物がついてるのでそれで撮影しています
EV補正が付いてても見つけられないのかも・・・σ(´-ε-`)ウ~ン

Re: すじ母さんへ

フラッシュは、おそらく人間を撮る距離に最適化
されているハズだから、至近距離で撮ろうとすると
光が強すぎて、白飛びしてしまうんですね。

ポンは目立った換羽はないんですよ。
でも今、ケージの底を見ると結構羽が抜け落ちているので
今が換羽なのかもしれませんね。

Re: EV補正

海都さん、おはようございます。
私も海都さんのブログにコメント残せなくてスミマセン。

やはり鳥さんにとってフラッシュ光はよくないですよね。
嫌がって逃げないことをいいことに、バシバシ撮ってます。

EV補正ですが、マニュアルモードにそれっぽいものありませんかね?

AF補光をAUTO/OFFは別モノですね。
暗いところでオートフォーカスをするときに
補助光でピントを合わせる機能です。

Re: 梢花さんへ

逆光になりそうなときでも一度試してみては如何でしょうか?
デジタルカメラなので、お金はかからないので試す分にはいいですよー。

フラッシュを焚いて、逃げ出すようだったら
やはり焚かないで、逆光にならないポジションで撮る
って感じですかね。

Re: オーコさんへ

最近は、ピーの写真ばかり紹介していたので
ポンを紹介しました。このときはポンの男前?なところが撮れました。

> カメラを見たらEV補正と言うものが見当たりません^^;

  マニュアルモードにそれっぽいのありませんか?


> 替わりに逆光や暗室に合わせて撮影できる簡単な物がついてるのでそれで撮影しています

  そのモードで充分ですよ。きっと。


ご使用しているデジカメの機種を教えて頂ければ
取説をダウンロードして機能があるかしらべましょうか?

露光補正値

COOLPIX S60使ってますが、商品サイト見たら
「露出」のところに「広角側:+1.0~+16.6 EV」と書いてるのがありました。
おお、これかな! ってことは 明るさの調節、これ結構やってました。

EXIF情報が見れるソフトで自分が撮った写真を分析したら
EV値 ±0 って出てました。
ニコンでは、EV値って言葉 使わないとか? まさかねー。(´ω`;)

でもS60ではイマイチ綺麗に写らなくて、
露出はノーマルのまま撮影して、加工ソフトで 綺麗になるようにやってます。
イッシーさんがコメしてくれた記事の珠霞の写真も、
だいぶ加工しましたよ~ (;´д`)トホホ

私 次デジカメ買うときは、絶対SONYにするっ。

Re: 露光補正値

海都さん、こんばんは。
ご返事遅くなって申し訳ございません。

海都さんは、ニコンをお使いですか。
S60のHP見たら、
==============================
露出制御
プログラムオート、
露出補正(± 2 段の範囲で1/ 3 段刻み)可能
==============================
とかいてありました。この露出補正のことですね。
この露出補正は試したことありますか?
なければ是非試してみてください。

次、デジカメを買うときは、奮発して
デジイチでもどーですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
