スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


ケージ越しの写真は難しい…

2010-03-23

先日のピーちゃんの誕生日プレゼント
特大粟穂は、自重で垂れ下がっていて
食べる方も苦労しているようです。
苦労して・・・
おぱんちゅが丸見えじゃないですかーー。


食事シーンと言えば、ポンちゃんの食事シーンの写真で
ケージ越しながらよく撮れた写真がありましたので紹介します。
よく撮れた
クリックで拡大

ケージ越しの写真って、ケージにピントが合いがちで
結構難しいんですよね。まわりのボケ具合といい、
なかなかいい写真が撮れました。


ケージ越しで超アップの写真も紹介します。
超アップ1
これだけアップとなると目にピントを合わせるのが
難しいんですよね。


アップその2
天真爛漫なポンちゃんです。
超アップ2
クリックするとポンちゃんの無邪気さがわかると思います。
こちらは目ではなく、ろう膜あたりにピントが合ってます。


アップその3
ちょっとヘン顔のポンちゃんです。
超アップ3
こちらもろう膜あたりにピントが合ってます。
嘴の先端と目にはピントが合っていないのがわかるでしょうか。


このピントの合い具合とボケ具合に関しては
以前の記事で述べたように(コチラを参照
被写界深度が浅いレンズを用いているので、このような
味わいの写真になります。ただし、上手く撮れたときは
味があっていいのですが、逆にピントが合いにくいのが
玉にキズです。


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピーちゃんのノビ~と頑張って食べている様子が
とっても可愛いです(≧∇≦)b
白いおぱんちゅがステキi-175
ポンちゃんのお写真、すっごくいいですね!
わたしもいつも柵にピントが合っちゃって苦労してます^^;
可愛いおめめ、無邪気で優しげな表情どれもこれも
みとれちゃいます♪

No title

こんばんは^^

ピーちゃん、ぱんちゅ丸見えで大奮闘ですね!^^
ポンちゃんはいつもニコニコ笑顔で楽しそう(o^-^o)
どのお写真も可愛いけど、ちょっとヘン顔ポンちゃんが好きです♪インコちゃんの真正面顔だい好き!^^

リンクありがとうございました!(*・∀・)

粟穂ウレシそう

こんばんはー。
特大粟穂、ちゃんと下から食べようとしてるなんて 偉いじゃないですか。
お腹と足に力が入ってそう。
珠霞なら 届くとこから食べるだろうなと思います。

>ケージ越しの写真って、ケージにピントが合いがちで
そーそー、金網にピントがバッチリ合うことが多くて
何度もシャッターの半押ししますよね!

金網もポンちゃんも、クッキリと綺麗に写ってる。
さすが一眼レフ!
カメラとイッシーさんの技術がいいんだ、きっと。

No title

ゲージ越しの撮影は、難しいですよね。
何度も撮り直しします(笑)
携帯のカメラじゃ、そんな綺麗に撮れませんi-241
ポンちゃんのちょっと変顔も、可愛い~i-178

あぁっ!

体調不良やら実家に行ってたやらでPC使えず、なんと
ピーちゃんのお誕生日を逃してしまったっ・・・!!
遅ればせながら。。。コホン。。。
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
これからもアイドル全開のピーちゃんでいてね^^
ピーちゃんのおぱんつもいいけど、ももひきが萌☆

ポンちゃん、こうやって見ると大人になってきましたね~!
そうそう。ケージ越しって、網にピントが合っちゃうんです
よねぇ。。。
何度も何度もやり直しているうちに、ぷいっ!とされたり
しちゃってます^^;

Re: とろにゃさんへ

ご返事遅くなってスミマセン。

おぱんちゅを気にせず、ノビ~って感じで
夢中になって食べてますよね。
ピーはポンに比べて、食べることに執着心はないのですが
粟穂に関しては別ですね。あげるとすぐ食い付きますよ。

柵越しの撮影って、ホント難しいです。
でもケージに張り付いているときは柵にピントが合っても
近くに居る分、それほどボケませんよ。

Re: ポチさんへ

ご返事遅くなってスミマセン。

おぱんちゅを撮られているのも知らずに
夢中に食べていますよね。
体の小さなピーにはこの特大粟穂はちょっと大きすぎたかもしれませんね。

ポンちゃんのヘン顔がお気に入りですか。
私も真正面顔好きですよ!今日の記事にも載せましたのでそちらもご覧下さいね。

Re: 粟穂ウレシそう

海都さん、こんばんは。
ご返事遅くなってスミマセン。

確かにお腹と足を鍛えるにはうってつけの粟穂かもしれませんね。
でもピーは痩せ形だから、これ以上鍛えてもしょうがないかもしれませんけどね。

一眼レフのレンズは深度が浅いので、金網と鳥さんのピントを同時に合わせるのは
難しいんですよ。今回はケージに張り付いてくれたので、両者の位置関係が近くにあるので
上手く写ってくれたんですね。

Re: れおんさんへ

ご返事遅くなってスミマセン。

確かに携帯のカメラではケージ越しの撮影は難しいかもしれませんね。
狙いとしては鳥さんがケージに張り付いたときに撮るか、
カメラをケージにくっつけるくらい近付けて撮るかがいいですよ。
チャレンジしてみてください。

ポンのちょっとヘン顔、いいですよね~

Re: あぁっ!

すじ母さん、こんばんは。
ご返事遅くなってスミマセン。

体調の方は如何ですか?
私もちょっと崩していたので、同じですね。
(今日久しぶりに走ったら、体が重いこと・・・)

ピーの誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
ピーも喜んでいると思いますよっ!

おぉ~、すじ母さんはモモヒキ派ですか。
ピーは小柄な分だけ、小さめのモモヒキですけどね。

ポンの表情が大人っぽくなってきたのは
やはりポッチが出て来たからではないでしょうか。
でも相変わらず天真爛漫の無邪気さ前回でイタズラしまくってますけどね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
