スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


ツボ巣撤去!

2010-03-04

皆さんからのアドバイスのとおり、
心を鬼にして、ツボ巣を撤去しました。
撤去!

動物病院の先生によると、
卵をいっぱい産むコは100%早死にすると
言われまして、即撤去に至りました。

先生曰く、
自分の骨を削って卵を産んでいるので
7年生きるコも3年しか生きられなくなってしまうとのこと。


卵はケージの床に置いておきましたが、
(紙とか敷くのも巣の代わりにするのでよくないとのこと)
抱卵はしていないようです。

ライブカメラより
ライブカメラより


でも、ツボ巣のことは忘れてしまったようで
元気に遊んでますのでご心配なく。
ピーポンズ☆


もう産まないことを祈って・・・



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

良い決断だと!

確かに正解だと思います。
最初は可哀想ですが・・・
1日でも長生きしてもらうためには致し方ないですネ。
だって、大事な家族なんですから! ^^

No title

ウチはもう一年以上前から一ヶ月に一回以上
5~7個のタマゴを産むのが止められなくて困ってます;;
暗い時間を長くしたり、ケージをころころ変えて落ち着かなくさせたり、
発情抑制餌を与えたり、ケージの置き場を色々変えたり、ぶら下げたり
糞切り網を外して床トレーに水を満たして床を嫌がるようにしたり・・・
獣医さんからいろいろ教えてもらって試してるんですけど><;
ピーちゃんがもう産みませんように!!

No title

何事も取り上げるって可哀相って思いますが、一日経つとコロッと忘れてしまうのもインコさんのいいところですよ!
なるべく発情はさせないほうがいいですよね。
うちも気をつけないと!

No title

ピーちゃんにとっては良かれと思っても
ツボ巣撤去は勇気がいりましたね
その後は平静そうなのでひとまず安心かな^^

どうぞこのままタマゴを生みませんように^^;
ピーちゃんもポンちゃんも可愛い子供♪
いつまでも元気で長生きをして欲しいですもんね

No title

ご無沙汰してました~すみません!
ピーちゃんもツボ巣撤去したんですね
ウチも去年初めてタマゴうんだ後
カゴの中の巣は撤去しちゃったんですよ
今は放鳥時のかじりーずがわりにたまに置いてる位です
そういえば前よりは産む個数も段々少なくなってきたな~
やっぱりちょっと環境を変えてあげるといいのかな?
ピーちゃんももうタマゴはうまないようにね(^^)
みんな一緒に長生きしようね(^^)

No title

動物病院の先生の、
「卵をいっぱい産むコは100%早死にする」
「自分の骨を削って卵を産んでいる」
という言葉、ドキッ!としますね。
ぴのはまだ卵を産んだことがなのですが
あまり生んでほしくないと思いました。

Re: 良い決断だと!

ヒデシャンさん、こんばんは。

そうですね。可哀想と思っても
長く生きてもらうためには良い決断をしたと思います。
でももうちょっと早く動物病院に行けば良かったと反省してます。
タマゴを産み続けると長生きしないって聞いて驚いちゃいましたよ。ホントに。

Re: とろにゃさんへ

お互い、同じ悩みですね。
産み過ぎると骨粗鬆やタマゴ詰まりの原因になるとも
言われているので、かなり心配ですよね。
巣はもちろんのこと、紙を敷くのも齧って巣の代わりにしてしまうので良くないって
動物病院の先生に言われました。巣とタマゴを取り上げたら、もう忘れてしまったようで
元気ですよ。今のところ産卵の続きはないようですし。。

Re: 梢花さんへ

おかげさまで、コロっと忘れたようです。
その後も産卵はありませんし。。
ただ、放鳥しても帰宅が早いんですよね。
(初めての産卵の前もそうだった)
ちょっとヒヤヒヤしてます。

Re: オーコさんへ

ありがとうございます。

その後は、何事も無かったように元気にしてますので一安心です。
こんなにちいさな体なのに、いっぱい産んじゃったのでかなり心配でした。
でもタマゴ詰まりは起こさなかったので、それだけはよかったですけどね。

ピーもポンもかけがえのない家族です。
なので本当に長生きしてもらいたいです。

Re: ほりーちぎつねさんへ

チロちゃんの方が産卵経験の先輩なんですよね。
そうですか。やはり撤去されましたか。
その方がいいですよね。

かじりーず代わりというのは、さすがきなこ建設の
エリート社員って思っちゃいましたよ(笑)

お互い、産卵はほどほどにして
長生きしてもらいたいものですね。

Re: れおんさんへ

動物病院の先生の言葉は
ホントにドキっとしましたよ。
でもちょっと遅かったかもしれませんが
病院に行って良かったです。行かなければ決心が鈍って
ズルズルと産卵していたかもしれませんし。。。

ぴのちゃんの産卵未経験とのことですが
2羽飼いなのでそのうちに来ると思いますよ。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
