スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


6個目のタマゴ

2010-03-02

今日、ピーちゃんが6個目のタマゴを産みました。
この10日間で4個目です。

皆さんから頂いているコメントによると
ツボ巣は撤去した方がいいとのことなので
今晩、私は残業で不在だったのですが、
相方に頼んで撤去してもらうことにしました。

そうしたら、ピーちゃんが半狂乱状態で
探しまわっていたとのことで、かなり可哀想な
ことをしちゃいました。

抱卵させても、無精卵なので孵ることもないので
ピーちゃんが落ち着くようにツボ巣とタマゴは
元に戻してあげました。

やはりタマゴが無くなったことはわかるようですね。
やはり偽卵を買ってくることとしますか・・・


放鳥させてもピーちゃんは出て来ないし、
ポンちゃんは一人(鳥)で寂しそうです。
無邪気なピーポンズ☆
早くこのような無邪気に遊んでいる姿を見たいものです。


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

半狂乱で探し回ったんですか・・・
母鳥の本能ってすごいですね!
ルンルンは抱卵中に羽が抜けたりどんどん痩せたりしてしまうので小鳥の病院で相談したところ、置いていた抱卵用のお皿は撤去して産みっぱなしにさせたほうが良いこと(産んですぐに偽卵に変えています) 産み揃って4,5日抱卵させたらタマゴも取り上げて通常通りの環境に戻して良いとのことでした。一度ルンルンが温めをやめるまで3週間ぐらい抱かせたこともありますが、やせ細ってヨレヨレになってしまって心配でした~;;
早くピーちゃんがいつもどおりポンちゃんと仲良く遊んでくれるといいですね^^

No title

こんばんは。

ついにピーちゃんは6個目ですか。
小柄なピーちゃんのこと・・身体の方が心配になってきますね。
うちは2羽とも女子にも関わらず未だ発情らしい発情をしたことがないので気の利いたコメント出来なくてすみません。
つぼ巣を探しまわったというピーちゃんを考えるだけで可哀そうで切なくて・・
早くポンちゃんと遊ぶピーちゃんが見たいですね。

No title

6個目ですか!?
すごいですね…
そういえば、とりきち横丁さんで「発情抑制エサ」というのをみました。
よかったら、一度見てみてください。

http://torikichi.cart.fc2.com/

こんばんは

6個生んだんですね。
ピーちゃん、あんなに小さな身体なのに、がんばって
いるんですね。。。すごいなぁ。。。

ツボ巣は、発情がおさまってから撤去した方がいいです。
今は生んでる真っ最中なので、その時はそのままにする
しかないですね。
抱卵しててもそのうち(言い方悪いけど)飽きて、やめて
しまうと思うので、その時が卵と巣の撤去時です。
巣以外にも、隙間に潜る、背中に触る、長時間起こして
いるなどもよくないので気をつけてくださいね。
(それを注意してても発情するんですけどね~(-_-;))

No title

ピーちゃん、小さい身体で母モード全開なんですね。
発情については、みなさん苦労しておられるようですものね。
なかなか抑えるのは難しいのでしょうね。
イッシーさんもご心配のことでしょう。
ある程度の数を産んでしまったら一段落するらしいので、
偽卵を何個か足して、見た目を水増しして、
ピーちゃんの気が済むのを促進するというのはどうでしょうか。
たくさん産んでいるうちに、カルシウムが不足して
軟卵がつまったりすることもあるらしいです。
女子は卵詰まりが心配、男子は精巣肥大が心配。
親代わりとしては、心配ばかりですね。
ウチも毎日きなこのお尻をジロジロ見たりして
ちょっとふくれてたらドキッとします。
今のところ産卵経験のないきなこですが、
発情時期のあとは、母は毎日ドッキドキですわ(笑)

No title

きっと他のお友達も教えてくれたとおもいますが
早寝早起きも1つの策です^^
マルは7時に幕を取り 5時には掛けちゃいます。
もちろん餌の管理や 温度管理もしなくちゃいけませんよ。

寒い時期は気を使いますが ぴーちぁんの負担を考えると
早急に考えなくてはいけない問題だよっ・・・・・
産卵過多は癖になってしまうのでね^^

Re: れおんさんへ

発情抑制エサの情報ありがとうございます。
もうさすがに打ち止めだと思いますが
これ以上産んだら真剣に考えてみます。

Re: とろにゃさんへ

ホント、母鳥の本能ってスゴイです。
感心しまくりです。
やはり巣と思わせるものは撤去した方がいいのですね。
・・・とお医者さんでも言われました。
ルンルンちゃんがやせ細ってヨレヨレって、
相当体力を使ったのですね。やはり数日抱卵をさせて
卵は取っちゃった方がいいのですね。我が家でもそうします。

Re: emiさんへ

ピーは体が小さいので、産み過ぎは心配ですね。
のんそらちゃんは発情らしいものをしたことがないのですか。
やはり女子2羽飼いだとそうなっちゃうのかもしれませんね。

Re: こんばんは

すじ母さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
って、獣医さんにも同じことを言われましたよ。
で、帰って来たら即撤去。
抱卵中に巣を取り上げたら、コーフンしてましたけど
お医者さんから帰って来たときに、ケージに戻す前に
撤去したら、もう何事も無かったかのように平静としてましたよ。
早くからそうしてればよかったです。

Re: うしポンさんへ

確かに軟卵になって、卵詰まりになるかもしれないと
考えると心配ですね。
産み続けるとカルシウムが足りなくなってという話、
獣医さんにも同じ話をされましたよ。

きなこ社長は3歳にしてまだ産卵経験ありませんか。
産み過ぎも心配ですけど、まったくないのもちょっと心配ですよね。

Re: たろままさんへ

ありがとうございます。
早寝早起きというのはわかっているのですが
仕事がちょっとハマり気味で、帰りが遅くなってしまいます。
なので、ピーポンズ☆も宵っ張りになって来ています。

今日の記事にも書きましたが早速、巣は撤去しましたよ。
今のところ奏功しているようです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
