スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


今日はいろいろありました。

2010-02-25

相方がタイ旅行から帰って来て
ピーポンズにお土産。
おみやげ
タイでも鳥を飼っている家が多いらしく、
このようなタイプのカゴが流行っているみたいです。

これは、天気のいい日にでも
ひなたぼっこ用にでもしましょうか。


-------------------------


今晩の放鳥時間にケージを開けてあげても
ピーちゃんはツボ巣の中に閉じ篭ったまま。
とじこもり


もしやと思ったら、ビンゴでした。
4個目
ツボ巣の中でタマゴを産んでました。
累計4個目です。

今回は止まり木の上からの産卵ではなかったので
タマゴも割れていないようで、ピーちゃんは
抱卵してました。

誰が教えた訳でもないのに
ピーちゃんも母性本能が芽生えてきたのですね。
ホント感無量です!


-------------------------


最後に、もう一つ事件が・・・
ピーちゃんの抱卵姿を撮ろうとカメラを構えたところ、
レンズの上にポンちゃんが飛び乗ってきました。


このレンズ、ピント合わせで自動に伸び縮みするのですが
ココに挟まってしまって・・・
ポンちゃんの足が↑のところに引っ掛かってしまい、
抜けなくなってしまいました。


急いで取ってあげようとしましたが、かなり慌ててしまい、
数十秒間、取れないままとなってしまいました。

かなり痛がっていたようで、
「痛いよー」
って泣いているように思えました。
(この場合、鳴くではなく泣くが正しい表現)


無事に抜けた後も、しばらく泣いていましたね。
相当痛い思いをさせてしまいました。


かなり心配しましたが、ケガもなかったようで
その後の放鳥で元気を取り戻し、
今日ばかりは思いっきり甘えさせました。


ポンちゃん、ごめんね。
私の完全な不注意で痛い思いをさせちゃったね。
ポンちゃん、ゴメンね。




スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメラのレンズの伸び縮みとは!
盲点ですよねー>< 日常にも危険ってたくさんあるんですね;;
ポンちゃん、痛くて可哀想だったけれど すぐに回復して良かったです^^
ピーちゃん、お母さんモードに入ったんですね~
こんなに小さな体で、新しい命を一生懸命守り育てようとする
その本能には感動!
白いカゴ、素敵ですね♪

No title

あー、ピーちゃんの泣き声、わかりますー。
もっちーもわりと頻繁に、どこかに足を引っ掛けては
ぴゃーぴゃー泣いてます。
痛かったね!何ともなくてよかったです。
幸せの卵で、みんなHAPPYにね~☆

No title

ピーちゃん4個目産卵i-198
ぴのなんて、1度もないのに…i-201
ちゃんと母性本能が芽生えてるなんて
動物って教えもしないのに、すごいですよね。
あらあら、ポンちゃん
あんよ痛かったね。
何もなくてよかったです。
カメラの自動ピント合わせ機能は
まさかの盲点ですよね。

No title

ついに、抱卵するようになりましたか!
母性本能は芽生えるのですねぇ。
うちのお嬢様(レイちゃん)も芽生えることがあるのでしょうかねぇ?
そのうちポンちゃんとLOVEが生まれるのでしょうか(*´∀`)

Re: とろにゃさんへ

いつもはカメラに飛び乗ってきたら払うのですが
今回はピーの抱卵シーンを撮りたくて、そのままに
しておいたんですよ。そうしたら足が引っ掛かっちゃって。。
ホント、かわいそうなことをしました。

ピーはタマゴを温めて、ツボ巣から出て来ないんですよ。
放鳥時間にケージを開けてあげても出て来ないし。。。
母性本能なんですね。

この白いカゴはサプライズでしたが、早速ポンを入れてみましたよ。
外に出たがってましたが・・・(汗;)

Re: うしポンさんへ

もっちーちゃんも、足を引っ掛けちゃうんですね。
ホントそのときの声は、「鳴く」ではなく「泣く」ですよね。
しばらく、泣きながら足を気にしていましたが、
その日の放鳥時間中に忘れてしまったようです。
よかったよかった。

Re: れおんさんへ

ぴのちゃんは、まだですか~。。。
ぽぽちゃんと同居しているので
産んでもいい頃なんですけどね。
ピーはこんな小さな体で4個も産んで
相当体力を使っているので、ちょっと心配です。

ポンの事件は、ホント、まさかでした。
こんなところに足が引っ掛かるなんて
考えてもいませんでしたよ。
でもケガなくよかったです。

Re: 梢花さんへ

ピーの母性本能の芽生えには感動しましたよ。
あんなに小さかった(今でも小さいですが)ピーが
大人になったことも・・・。
レイちゃんも止まり木からの産卵でなく、巣の中で
産卵出来るようになれば卵も割れることなく
抱卵できるようになると思いますよ。

ポンとのLOVEは、、、どうなんでしょう?
ポンはまだお子ちゃまだけど、そのうちウハウハする頃がやってきて、ついには・・・!?
あまり想像したくないですけどね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
