スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


羽ばたきの瞬間

2010-01-26

室内で鳥さんの羽ばたきの瞬間を撮影するのって
結構難しいんですよ。

シャッタースピードを上げる必要がありますし、
それにはやはりフラッシュを焚かなくてはいけません。
近距離でフラッシュを焚くと白飛びを起こしやすいし、、、
かなりムズいですね~。

一番難しいのは、鳥さんがいつ羽ばたきを始めるのかが
予想がつかないことですね。
コツとしては、着地の瞬間を狙った方が成功する確率も
高くなります。


そんな羽ばたきの瞬間の写真を何枚か紹介します。
羽ばたき1
この写真はノーフラッシュで撮りました。



羽ばたき2
こちらはさすがにフラッシュを焚いてます。



羽ばたき3
飛び立った瞬間です。もうちょっとセンタリングが
上手く出来ていれば。。。


皆さんも羽ばたき写真、挑戦してみては?


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イッシーさん上手です~、尊敬します。
私もこういう写真を撮ってみたいのですが、未だにすべてボツです。
たいていは飛んで行った後で何も写ってません・・・

No title

上手ですねー!
私には無理ですわ~。
取ろうと思っても次の瞬間には飛び終わってるのですよね(;・∀・)

No title

普通のカメラでも難しいですよね
携帯電話のカメラで撮ってるので
シャッタースピードも遅いし
撮れたら奇跡に近いですよi-201

No title

3枚目のポンちゃんの飛び立つ写真、
「あははー、ポンちゃん重そうだー」と
笑ってしまいましたよ。(失礼)
さすが、イッシー師匠、羽が美しいですね。
いつも通り過ぎた後にシャッターが下りるんですよね。
狙っては撮れないです。

ピーちゃんとポンちゃん、どちらが飛ぶのうまいですか?
やっぱりピーセンパイかな?

Re: emiさんへ

尊敬だなんて、そんなそんな。。。

フラッシュ焚いて、失敗覚悟で何枚も撮れば
成功しますよ。私でも成功はごく稀です。
屋外ならば、シャッタースピードも上がるので
比較的簡単に撮れるのですが、放すことができないので
室内で頑張るしかないですよね。

Re: 梢花さんへ

私も撮った写真を見ると、もぬけの殻だったことは
何度もありますよ。デジカメのいいところは
失敗しても削除すればいいので、何度でも
チャレンジ出来ることです。
梢花さんも諦めずにしつこく撮ってみてください。

Re: れおんさんへ

れおんさんは、携帯で撮っていらっしゃるのですよね。
だとするとフラッシュには期待出来ませんね。
日差しが入る部屋でチャレンジしてみてください。
携帯でもシャッタースピードが上がるので、
成功する確率が上がりますよ。

Re: うしポンさんへ

ホント、ポンは重そうですよね。
肩に飛び乗ってきても、重さでポンだとわかります。

確かに狙って撮ってますけど、何度も失敗してますよ。
失敗覚悟で何枚も撮ることがコツですね。
ポンは、ピーが飛び立つとそれを追いかけるので
飛ぶタイミングが何となく分かるんですよ。それを狙って・・・、でもなかなか上手く行かないんですよ。

ピーとポンのどちらが飛ぶのが上手いか?ですか。
同じくらいですかねー。
ピーのお迎え時は風切り羽がクリッピングされていたので、あまり上手でなかったのですが、生え換わってからはビュンビュン飛んでますし、ポンはお迎えしたときから上手に飛んでましたよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
