スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


【速報!】卵産んだぁ~

2010-01-22

今朝、餌箱を取り替えていたら、ビックリ!!!
ピーちゃんが卵を産んでいるじゃないですか~
今朝のピーちゃん


一つは割れてしまっていましたが、もう一つは健在。
初産卵


無精卵だから、孵る事はありませんが
ともかく、ただただビックリです。


というか、
「ピーちゃん、お前、女のコだったんだぁ~」


温めるという気配すらなかったので、すでに育児放棄ですかね
(無精卵ですけど・・・)

最近、何か、
 ・超巨大なウンPをしていた
 ・おしり(肛門)の周りの羽が開いていた
 ・放鳥してもすぐカゴに戻るときがある
 ・ガブっがめっきり少なくなった(大人しくなった)
というのは感じられていたので、その予兆だったんですね。


卵を2つ産んだのですが、1つはケージのフンきり板のところで
割れていたので、もしかしたら上の止まり木から産卵した
のでしょうか?

そう思って、今朝からはフンきり板の上に新聞を敷いて
3つ目の卵をガードしようと。それでも上の止まり木から
産卵されたら、割れてしまうかもしれませんね。
新聞でガード
せっかくツボ巣があるんだから、その中で産めばいいのですが。。。


生後10ヶ月で大人になりました。
↓まだ生後2ヶ月半のウブウブだったコが
こんなに小さかった
ここまで成長してくれたことに、ただただ感涙します。



<追伸>
ライブカメラユーザ様へ
3つ目の卵を産んでいるところを見れるかも?


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりしたぁ!

ピーちゃんが女の子だったのもそうですが、タマゴさんを産んだとは(@_@)
よくぞ、その小さな体で2つも産みましたね(汗)
ピーちゃんご苦労様です(^_^;)
やっぱりツボ巣は、上に乗るものだったんですね(汗)

びっくり!

思わず「えぇ!」と叫んでしまいました(;・∀・)
ピーちゃん女の子だったんですね~!
私も男の子かと思ってました。
これで、ポンちゃんが男の子だったら・・・・
いいカップルの誕生!?ですね

おめでとう♪

ピーちゃんの無事のご産卵おめでとうございます。
女の子だったなんてビックリ!しました。
産卵はしばらく続くみたいだから、
しっかり栄養をつけてあげてくださいね。

オットナぁー

ええっ!びっくりです!
まだまだベビーちゃんだと思っていたのに。
ピーちゃんったら、オットナー☆
小柄なピーちゃんなので、
体調気をつけてあげてくださいね。

社長より先にオトナになったのね☆
(3歳が近いきなこですが、
まだ卵を産んだことはないんです。)

No title

ホントに~?ピーちゃんが卵を生んだだなんて驚きました^^
小さな体なのに大きさには関係ないのね
しかも1日に2個も生むなんてパワフルだね^^;
これでピーちゃんの性別がはっきりして良かったですね
イッシーさん達同様ピーポンズも素敵な夫婦になれるといいですね♪




No title

こんばんは♪
やっぱピーちゃん女の子でしたね(ホッi-201)
ほとんどの読者さんたちがみなさん男の子だと言ってたので、違うのかなあ?
と思ってただけに嬉しいです。
私は大体手乗りインコちゃんとしてお店にいる子を自宅の子の嫁か婿(嫁が多かった)としてお迎えしてきていたので、今迄性別外したコト無いです(笑)
でもPCだと雰囲気微妙に違うので性別判明楽しみにしてたんですよ~。
インコちゃん用の巣箱おけばポンちゃんとうまくいくかもしれないから、イッシーさんとどちらが早くパパになれるか競争してみてもいいかもしれないですね!(^^)!
・・・まあ、いくらなんでもポンちゃんまだ子供ですけど。

二羽とも綺麗なインコちゃんだから楽しみですねi-189

No title

ぴーちゃが産卵!?
まだまだ、おこちゃまだと思ってたのに
ちゃんと大人の階段あがてるんですね。
ぴの(1歳半)は、まだ産卵したことがありません…
ぽぽも女の子っぽいので、どちらが先に産卵するかなぁ~

んまっ!!

きっと女子…とは思っていましたが、卵を産んだとは
全然思ってませんでした!(そりゃそうだ・・・^^;)
これは。。。きっとピーちゃんからの結婚祝いだと。。。
(く・苦しい・・・?)

それにしても、ほりーちさんのチロちゃんもそうですが、
1才未満でこの成長ぶり…鳥さんってすごいなぁ^^
実はトリジもここ1ケ月くらいあやしくてですねぇ…(-_-;)
うんPは大きめだし、ひゃっほ~!のポーズはとるし。
ずーっと注意しているんですよ^^;
温度も高くしてないし、半日以上寝かせてるし…ですが、
本能にはなかなか逆らえませんねぇ。。。(^_^;)
ピーちゃん・たくさん栄養とってね!
小さい身体なのに、えらいねぇ('∀'*)

いつの間にか・・・

ピーちゃん、いつの間にか大人になっていたんですネ。
でも、無事に生みきってくれて良かったですネ。
カルシュームとお野菜などで栄養を与えてあげて下さいネ
そして、暖かくしてあげて下さいネ。
卵詰まりが一番、怖いので注意です。
ピーちゃん、あんまり無理しなくていいんだよ。 ^^

びっくりしました~

ピーちゃんオンナのコだったのね~
オトコのコと思っていたのでびっくりでした!!
ポンちゃんがオトコのコだったらウチのやんちゃズみたいにカップルさんになってくれるかな~
あ!上手くカップリングしてくれたら
イッシーさんのご結婚もあるしダブル結婚ですね!
めでたい事続きでうれしいなぁ~(^^)

Re: びっくりしたぁ!

mathleuさん、こんばんは。

びっくりしたでしょう?
私も発見したときは眠気も吹っ飛びましたよ!
25gしかない体でよく2つも産んだものです。

ツボ巣は、産卵場所ではなく、解体するものだと
思っているようで・・・(汗;)

Re: びっくり!

梢花さん、こんばんは。

びっくりしたでしょう?
私も卵を発見したときは大騒ぎでした。

男の子疑惑があったのですが、
女の子だったんですね。
ポンはろう膜の色からして男の子だと思いますよ。
ピーポンズ☆も夫婦になる日も遠くない??

Re: おめでとう♪

恵子さん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうですよ。女の子だと判明するのが
こんなにも不意に分かるなんて思ってもみませんでした。

他のインコさんブログを見て承知してましたが、
産卵は続くんですよね。体重が軽いコなので
産卵はかなりの負荷だと思いますので
栄養管理はしっかりやっていきます!

Re: オットナぁー

うしポンさん、こんばんは。

まだまだ子供だと思っていたのですが
いつの間にか成長していたんですね。
体は小さいままですが・・・

きなこ社長はまだ産卵経験がないのですかー。
社長、お先に寿退社させていただきます(ウソです)

Re: オーコさんへ

小さい体で2つも産むなんて、相当頑張ったと思いますよ。
でも温めるという行為はしてませんでしたね。
産みっぱなしって状態でした。

ピーは男の子?っていう方が多数いらっしゃいましたので
私自身も男の子だと思い込んでいましたよ。

今週は、私の発表とピーの産卵で
おめでたいことが続きましたね!

Re: (∂∇∂) さんへ

(∂∇∂)さんは、ずーっとピーのことを
女の子だとおっしゃっていましたよね。
流石です。

ポンは間違いなく男の子なので、夫婦成立ですかね。
今も仲がいいので、時間の問題だと思いますよ。
ポンは今3ヶ月なので、あと半年もしたらって感じでしょうか?

Re: れおんさんへ

私もですよ。ピーはまだまだおこちゃまだと思っていました。
最近のコはませていますね(笑)

ぴのちゃんは1歳半でもまだ産卵未経験ですか。
産卵は突然起きたので、かなりビックリしますよ。
でも巨大なウンPとか予兆はありましたけどね。

Re: んまっ!!

すじ母さん、こんばんは。

トリジちゃんの実家の方もピーは女の子って
おっしゃっていましたよね。
ちゃんと見分けられていたなんて流石ですよ。

ピーの産卵は、私の母に言わせると「縁起物」なので
私の発表に対して、ピーからのお祝いだと思ってます。
できれば記念に保存しておきたいけど、卵だから腐っちゃいますよね~。

トリジちゃんも、最近その気配ありですか~。
ウンPは普段よりも10倍くらい大きいものを
したと思ったら卵産んじゃいました。
トリジちゃんのウンPがさらに大きくなったら
Xデー近しですよ!

Re: いつの間にか・・・

ヒデシャンさん、こんばんは。

小さい体のコなので、栄養補給は大事ですよね。
今日はいつもより多く、カットルボンを砕いたものをあげて、
野菜は食べないコなので、グリーンプラス(サプリ)も多めにあげましたよ。

卵詰まりは心配ですよね。
今日は産卵しませんでしたけど、詰まっていないかちょっと心配です。
(今日の放鳥で飛び回っていたので大丈夫だと思いますが)

Re: びっくりしました~

ほりーちぎつねさん、こんばんは。

ほりーちさんも、男の子だと思っていらっしゃったのですね。
私もそう思っていましたが、予想が外れちゃいました。

ポンとの相性もいいみたいなので、カップルになるのも
時間の問題ですね。でもポンはまだ子供なので半年後くらいでしょうかね。
その場合はピーが姉さん女房になるんですね。

私の発表に合わせてピーが産卵してくれるなんて
ピーからのお祝いだと思ってますよ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
