スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


支那麺 はしご@八丁堀

2010-01-06

今日は久しぶりのグルメ記事。
お気に入りの担々麺の美味しいお店を紹介します。

はしご
支那麺 はしご 入船店
東京都中央区入船2-2-13<地図


頼んだものは、「だあろうだんだんめん 中辛」
だあろうだんだん

この店は担々麺を「だんだんめん」と呼ばせるようです。
メニューにはないのですが、辛さを普通/中辛/大辛/激辛から
選ぶことが出来ます。

辛党の私としては、中辛以上が好みですが、
味と風味のバランスを考えると一番は中辛ですね。

ストレート麺
麺はストレート中細麺

醤油ベースに胡麻や辣油で風味付けしてあるスープで
隠し味として柚子の香りがほのかにします。
この柚子の香りがまた食欲をそそります。


また、世間一般の担々麺は挽肉が入っていますが
この店のそれは入っていないのが特徴です。
その挽肉の代わりに太肉(だあろう)が入っているのですが
これは煮豚のことで、厚めにきったもの3枚が鎮座している。
トロっとパサっの中間くらいの堅さといえば
分かりやすいでしょうか。


無料でご飯を付けてくれるのですが(おかわり自由)
竜馬沢庵
竜馬沢庵と呼ばれる細切の沢庵(これも取り放題)を
ご飯に乗せて食べるのがこの店の流儀。
だんだんめんのスープをご飯に少々掛けて食べるのもまた良し。


全体的に非常に好みの味なのですが、難点を言うと
ちょっとお高めなこと。この「だあろうだんだんめん」は
¥1000もするんです。
ちなみに、この店の餃子は何とビックリ¥900!
食べたことないけど・・・。


評価は
「星2つ頂きましたぁ~!」
(※ 満点は星3つ)


気まぐれ“インコーズ”」のヒデシャンさんではありませんが、
こんな時間にこんな記事を書いてしまったので、
無性に食べたくなっちゃいました・・・


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだんめん美味しそう♪
夜中だというのに思わず食べたくなっちゃいましたよ~
柚子の香りを隠し味につかうのもおしゃれですね!
濃厚そうなのにさっぱりとした香りがするなんて
思い切り食欲そそられちゃうし
冬はホントラーメンが恋しい季節でもありますよね!
また素敵なグルメリポート楽しみにしてま~す!!

PS,ファビコン挑戦したんですが上手くいかなかったみたいなので週末に再挑戦してみますね♪

はじめまして

イッシーさん、はじめまして^^
ゆきと申します。
前々からお邪魔していましたが、初めてコメントさせていただきます(^^
思わず「支那麺 はしご@八丁堀」の記事に飛びついてしまいました(^^ゞ
私の勤務地が比較的ここに近いので、一時よく通っていました。
私が好きなのは、「ちいすいめん」「ちいすいだんだんめん」です(^-^*
↑食べたこと、ありますか??
沢庵も美味しいですよね♪
久々に見たら、無性に食べたくなっちゃいました(笑)

今まで読み逃げばかりしていましたが(スミマセン)、これからはコメント残させていただきます(^^
よろしくお願いいたします(^-^*

これは

おいしそうだ~(・∀・)
私はひき肉の坦々麺ってあまり好きではないのですが、
これはいいですね!
でもなんてお高い・・・(;^ω^)
沢庵とご飯にも大変惹かれました♪私はお漬物が大好き
なので、これだけでもいいなぁ。。。

↑ゆきさん、行ったことあるんだ~!
そっか、職場が近いですもんね^^
もしかしてイッシーさんとすれ違ってるかもよ~。ふふふ。

Re: ほりーちぎつねさんへ

普通の担々麺とはちょっと違っていますが
辛さと柚子の香りがアクセントになって
ホント美味しいですよ。

でも札幌も美味しいラーメン屋さんが多いじゃないですか。
その昔、純連に並んで食べたことがありますが、もの凄く
美味しかったですよ。

ファビコンはアップロードするものが間違ってい様です。
xxx.gifではなく、gifファイルから.icoに変換したものを
アップロードしないといけません。
以前、送ったメールを再度読み直してくださいね。

Re: はじめまして

ゆきさん、こんばんは。
そしてはじめまして。

コメント入れて頂いてありがとうございます。
すごく嬉しいです。

ゆきさんもインコを飼われているようですね。
そう言えばすじ母さんのところでお名前は拝見したような気がします。
(すじ母さんのブログでは、私、有名人ですものね 笑)

おぉ~、ゆきさんの勤務先はこの近辺ですかー。
だとしたら、きっとすれ違ってますよ。
私は自宅がこの近辺です。

「ちいすいめん」や「ちいすいだんだんめん」は
確か食べたことないのですが、同じ系列の
「ちいすいりゃんめん」は食べたことあります。
これも美味しかったですよ。

この店で「ご飯付けますか?」と聞かれたら
「はい」と答えてしまいますよね。
この竜馬沢庵をたくさん(シャレじゃないですよ!)盛るのが基本ですよね。

あ~、ホントに食べたくなりました。
今週末でも行こうかなぁ。


後ほど、ゆきさんのブログにもお邪魔したいと思います。
また遊びに来てくださいね。

Re: これは

辛党のすじ母さんには、ぜひ食べてもらいたいですね。
竜馬沢庵山盛りで。
でも値段が、んん~って感じなんですよ。
夜しかやってませんが、餃子なんて900ですよ!
普通のラーメンより高い餃子なんて、なんて価格設定なんでしょ!!

ゆきさんとははじめましてでしたが、
ニアミス(?)してますね。間違いなく(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
