スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


近所のB級グルメ3本立て

2009-12-01

今日も帰りが遅くなるかもしれないので
念のため予約投稿しておきます。


久しぶりのグルメ記事、しかもストックしていたものを含み
今日は3ついっぺんに紹介します。

下町洋食キッチン トキワ
下町洋食キッチン トキワ
東京都中央区湊3-12-7 <地図

この店はTV番組「ぴったんこカンカン」でも紹介された店で
ウヰンブル丼なる名物メニューがあります。
ウヰンブル丼
ハムをミルフィーユ状に4段重ねにして、それをカツに
仕立てて、デミグラスソースを掛けたドンブリになります。

カツハヤシライスは以前も紹介したように食したことが
あるのですが、この手法のものはおそらく他にはないでしょう。

で、何でウヰンブル丼なのかというと、
現役復帰しました伊達クルム公子選手が、
ウィンブルドンの準決勝に日本人として初めて
進出したときにつくったとのこと。

公子を縦書きで読むとハム子になり、ハム子がウィンブルドンで
勝つ願いを込めて、ハムカツにしているとのことですが、
ハヤシライスはどういった意味があるんだろう?

評価は
「星二ついただきましたぁ~」


---

カレー名人
このブログで2回目の登場です。
カレー名人
東京都中央区入船1-2-10 <地図

前回は30倍カレーなる体によくないもの(笑)を紹介しましたが
その完食で頂いた半額チケットにて、この店の一番人気
「カレーチャーハン」を食べてきました。
カレーチャーハン
今回は無謀なことはせずに3倍の辛さに。。。

チャーハンにキーマカレーが掛かっているという
やはり他でなないようなメニューです。


サフラン玉子を割ってみると、
サフランたまご
トロトロっの半熟でした。この半熟具合は美味しいのですが
ただ難点を言うと、冷蔵庫から出してきたので温かいカレーには
ちょっと冷たすぎるってところでしょうか。


通常ならば、このカレーチャーハンは\900するのですが
今回は半額チケットを出したところ、
店員さん「\400いただきます」
???・・・\50はどこ行ったんでしょう?

\400でも\450でも、まぁC/Pは高いか。

ということで評価は、
「星二ついただきましたぁ~」
(50円分の加点含む)


---

横浜家系ラーメン 港家
そのカレー名人のとなりに新しくラーメン屋さんができました。
港家
09/11/28オープンとのことなので、早速行ってきました。

家系といえば、醤油とんこつなのですが、この店、
塩味もありました。家系の塩ってどんな味なんだろう?


今回は、王道の醤油を選択。
醤油チャーシュー

家系と言えば、海苔にほうれん草ですが
お約束通り、乗っていました。

麺は中太ストレート
麺は・・・

後になって気付いたのですが、茹で方とか油の量を
調整してもらうことが出来たんですね。次回はお願いしてみよう。


スープは美味しい部類に入ると思います。
このスープにおろしにんにくを入れるとより美味しく
感じました。これはポイント高い。
おろしにんにくと豆板醤


チャーシューはほどよい柔らかさで、私好みの味。
残念だったのは、追加で頼んだ味付け玉子で、、、
やや固茹ででした。
味付け玉子


まぁ、美味しいラーメン屋さんが近所に出来たことは嬉しいですね。
また行こう。

評価は
「星二つ半いただきましたぁ~」



スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お腹がすいた・・・

トキワさん、テレビで見たなぁ^^
おもしろいネーミングの丼だなぁと思って見てました。
私はソース好きなので、ソースで食べてみたいかも。

あっ!カレーだ!!
今日は3倍か・・・(-ε-●)ちぇ~っ (←悪魔)
ご飯がチャーハンになって、カロリーは半額どころか
倍増ですね!(笑)
でもおいしいのよね、こういうの。。。じゅる~

家系ラーメンは以前住んでいた大宮で食べたことが
ありますが、やっぱりこんな感じでしたね^^
そこもやっぱり脂の量とゆで方の調整ができました。
いつも混んでいて大人気でしたよ。男子多しって感じ。

・・・ご近所においしい店があると、そりゃ~メタボ健診
ひっかかりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

↓祝・新メンバー!!ヽ(^o^)丿わーい!!

ヤバイ!

なんだか・・・
ハヤシライスにカレーチャーハンに最後のトドメはラーメン
私好みのメニューですネ!
この時間に見るんじゃなかった・・・
思わず薬缶に水を入れ火をつけようかと葛藤しております。
イッシーさん、どうしてくれるの!(笑) ^^

No title

それぞれ美味しそうなお店ですね~
個人的にラーメンがツボでした!
スープも美味しそうだしチャーシューがやわらかそう!
美味しいお店が家の近くに出来るとうれしくなりますよね(^^)
↓ファビコン仲間増えたんですね!うれしいな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お腹がすいた・・・

すじ母さん、こんばんは。

家の近所はオフィスが多いので、結構外食するには
不自由しないんですよ。
んん~、メタボ検診ですね。
こんなもの食べてちゃ、だめですよね。
いくら走ってても。。。
ダイエットでオーツ麦でも食べてみようかな(ウソです)

Re: ヤバイ!

ヒデシャンさん、こんばんは。
私のグルメ記事を見るときは、食後とかが
いいかもしれませんねー。
まさか本当に23:00に何か食べちゃった訳ではないですよね?
だとしたら、スミマセン。お互いメタボには気を付けましょうね!

Re: ほりーちぎつねさんへ

横浜家系って、かなり豚くさいスープなんですが、
好きな人は好きですね。においがダメな人もいますけどね。
結構油も入っているので、脱メタボにはほど遠くなってしまいますね。
以前、冬に札幌に行ったとき、「純連」の味噌ラーメンは美味しかったですね。
結構油っぽかったけど、外の寒さを忘れさせるくらい温まりました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
