スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


金八先生ロケ地巡り

2009-11-03

私、実は学園ドラマって好きなんです。
今日は天気も良かったので一眼レフを担いで
金八先生のロケ地である荒川土手に行って来ました。
堀切鉄橋


ここが通称金八通りと呼ばれるところ
金八通り
パート1~4までのタイトルバックで使用されていました。

この通りの先が金八先生が下宿していた
池内商店があるとの設定


東武堀切駅
堀切駅
ここから数多くの受験生を送り出して来ました。
必ず送るときは、大森巡査が居ましたね~


桜中学校門前。校舎を貸し出していた足立二中は統廃合になり、
今は東京未来大学に。
桜中学校門前


この場所覚えてますか?
1.7mガード
昔は1.8mガードだったような・・・


荒川土手を生徒が通学してましたね。
荒川土手
でも断言します。
学校に行くにはまた土手から降りなければいけないので
わざわざ土手に登る生徒は居ません(遠回りです)

「そんなのは3年B組の生徒だけでしょう」


ソーラン節を踊っていたのはこの辺りかな?
河原にて



<プチ情報>
前述の足立二中は統廃合になった後、
荒川のちょっと上流の方にある「千寿桜堤中学」に
生まれ変わりましたが、この桜堤の「桜」って、
「桜中学」から一文字もらったとのことです。
千寿桜堤中学
しかも校歌はこのドラマの脚本家の小山内美江子さんが作詞、
海援隊の千葉和臣さんが作曲とのことです。


第2シリーズのタイトルバックはこの辺ですね。
第2シリーズタイトルバックはこの辺り
「人~として~♪」のテーマソングを口ずさみたくなります。


第2シリーズといえば、腐ったミカン。
以前の記事で、うちのピーちゃんをいじってみましたっけ。
かとう~!まつうら~!

あなたはどのシリーズがお好き
(私は第2と第5)

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : 懐かしドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はあまり金八先生は見たことがないので、あまり詳しくないのですが、ロケで使われていたところが近くにあるってなんとなく自慢できていいですよね♪

No title

金八先生と聞いたら黙ってられませんわ。
もろ金八世代(パート1と2)ですので。

今日のお写真、どれも懐かしいものばかり。
いろ~んなシーンが思い浮かびます。

一番はやっぱり第2シリーズ。
腐ったミカンの荒谷2中の放送室のシーンとその後・・。
涙涙・・・で見てました。

おおっ

これですね(笑)
堀切駅……たまに帰りに牛田から堀切に行き、堀切で電車乗っ
たりしますよ。
(あまりに待ち時間がある時など、暇なのでふらっと…)
ホームから見えるあの学校がそうだったんですね!初めて知り
ました!
このあたりは全然歩き回ったことはないです^^;京成線は荒川を
渡るので、車窓から1度ロケしてたのを見たことがあるくらい。。。
金八先生はやはり第2シリーズですねぇ。その後はほとんど見て
ないかな……?

明日はアレですね?楽しみにしてますよ~。ふっふっふ。。。

No title

やっぱパーと2でしょう!!!
中島みゆきの世情を聞くと 今でもウルウルするわぁぁ~
♪世の中はとても変わっているから
   頑固者だけが 悲しい思いをする~♪
最近はこれはっ!!っていうTVもなくて 嵐の実験番組3時間はキツイので まったりと 「田舎に泊まろう」 を見たわたし。
大阪でのロケ地めぐりは Vシネの「ミナミの帝王」 くらいしかアップできひんは・・・・・・
そうそう 近所にTKOの木本の実家があるぞっ!

あんまり覚えてないけど

こんばんはー。 メールありがとうございました。 明日あたりくるかな?

ところで金八先生、たのきんトリオの頃のしか観てないんです。

>わざわざ土手に登る生徒は居ません
これウケちゃった。 そういえば土手上ったとこ歩いてましたよね。
(-ω-;)ウーン 懐かしいけどイマイチ覚えてないです~。

No title

懐かしい風景だわ~
私もろ金八先生世代なので!(あ・・・年がバレる)
中学の卒業式の時は「贈る言葉」が流れてみんなで泣いたの思い出しちゃいましたよ!
よく見てたのはマッチや杉田かおるが出演していた頃ですね~

↓のパンクロッカー風のピーちゃん髪型がとってもイカしてるぅ♪

No title

金八ピーちゃん怖すぎ(笑)

懐かしいですね。ブログを朝にチラ見させてもらったせいで、
今日は1日中「とぉーくまでーみぃーえるぅーみちーで・・・♪」と、武田鉄矢の声がエンドレスでした(汗)
ドラマはそんなに熱心には見てなかったんですけどね。
やっぱりよく覚えてるのは第2シリーズかなぁ。

こんな風景の中通学できていいなあと思ってましたが、
土手にはあがらないんですね(笑)

Re: 梢花さんへ

実はこの場所、家からそんなに近くでもないんですよー。
2週間前にこの付近でマラソン大会があったこともあり、
昨日は天気も良かったこともあり、ということで
カメラを担いで撮影しに行きました。
これまで一眼レフは室内でピーちゃんしか撮っていなかったので
たまには外で撮ってみようという気持ちになったということも理由の一つです。

Re: emiさんへ

おぉ~、emiさんは、金八世代ジャストミートですか。
やっぱり第2シリーズは語り始めたらキリがないですよね。

あ、荒谷二中のロケ地って何処なんだろう?
この校門前で護送車に乗って行き、加藤優のお母さんが
追っかけて行くシーンなんて名シーンですよね。

Re: おおっ

すじ母さん、こんばんは。

すじ母さんは、この辺りの駅で乗り換えだとは。。。
金八フリークの私ならば、間違いなくロケを何度も見に行きましたよ。
今は続編もなさそうだし、もう見ることは出来ないかな?

Re: たろままさんへ

たろままさんも、パート2ですかー。
やっぱり我々の年代はこのシリーズが基本ですよね。

「世情」、、このシーンにこの歌はピッタリって感じですよね。
このBGMの相乗効果で今見てもジーンと来ますね。

嵐の3時間番組は私も途中で日本シリーズに変えちゃいました(笑)

Re: あんまり覚えてないけど

海都さん、こんばんは。

海都さんは、第1シリーズ派ですか。
私もこのシリーズは再放送でしか観ていなかったんです。
(裏番組観てました)

そうそう、土手に登る生徒は居ないって、マジですよ。
土手を歩くのは完全に演出ですね(笑)

Re: ほりーちぎつねさんへ

ほりーちさんは、第1シリーズ派ですか。

あの頃の杉田かおるは可愛らしかったのにね。。。(汗)
たのきんも全盛でしたね。
マッチは今でもカッコいいけど、トシちゃんは生え際がだいぶ後退してきたし、
ヨッちゃんは、、、どこいったんだーーー!?

Re: うしポンさんへ

奇遇ですね~。
私も土手を歩きながら、心の中で「人として」を歌ってましたよ。

>こんな風景の中通学できていいなあと思ってましたが、
>土手にはあがらないんですね(笑)
夢を壊してしまってゴメンナサイねー。
でも昨日歩いて改めてそう思っちゃいました。

No title

これ・・・
覚えてます。
年代が一緒かどうかっていう記事に時に使ったんですよね・・・
懐かしい場所ですね~。

Re: 小梅母さんへ

小梅母さんも、やはり金八世代(同世代)ですもんね。
このブログに書き込んでくれる人は同世代が多いんだよなぁ。
何ででしょう?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
