スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


初歩のカメラ講座

2009-10-25

きなことおかあちゃんのときどき日記」のうしポンさんから
リクエストがありました「カメラ講座(初級編)」を
記事にしたいと思います。

デジカメ講座というご希望がありましたが、
銀塩写真(フィルムのこと)でも基本は同じなので、
「カメラ講座」ということにします。

まずうしポンさんご愛用のデジカメは
パナソニック製DMC-FC2ということで、こちらの
取説を読んでみました
(普段取説は読まない人なんですが・・・)
DMC-FS2.jpg

720万画素、LEICAレンズですね。
LEICAはドイツの有名光学メーカーでLEICAブランドの
レンズといえばその筋の間では有名ですね。

=====

第1章 太陽光を取り入れろ!

インコさんは、カメラの前でポーズを取る訳でもなく
自分の本意のままに動いてしまいます。なので
被写体ブレを引き起こしてしまいがちです。

その動きに追従するためにはシャッタースピードを
上げる必要がありますが、その設定も面倒くさいと
思いますので、カメラに任せましょう。
そのためには出来るだけ明るくすればいいのです。

ただし、逆光になると回りの明るさに引かれて
被写体が暗くなってしまいます。
ちょっと逆光ぎみ
この場合は、露出をアンダーにするとか(取説のP.41参照)
フラッシュを焚くとかする必要があります。
でもその設定も面倒くさいので、カットアンドトライで
逆光にならない程度の光の加減・角度を見つけましょう。

どのカメラメーカーも太陽光下での画質が
一番良くなるように設計している(はずな)ので
この自然のライティングを上手く利用するのが
最も良い方法なのです。

=====

第2章 マクロモードで撮影せよ!

インコさんを撮る場合、ピントが合わなくて
苦労されていることも多いと思います。

まず撮影モードですが、インコさんのアップも
撮りたいと思いますので、常にマクロモード
(チューリップのマーク;取説のP.44参照)
に設定することをお奨めします。

アップ写真以外は「通常撮影モード」、
アップのときは「マクロモード」に切り替えている方も
いらっしゃると思いますが、インコさんは待ってくれません。
いっそのこと、インコさんを撮るときは「マクロモード」に
限定してみるといいかもしれません。

DMC-FC2は、マクロモードで5cmから
撮れるようなので、アップ写真を撮るには
これで充分かと思います。

ただし、マクロモードはオートフォーカスの時間が
通常撮影モードに比べ、若干長くなります。
それを出来るだけ短くするには、第1章で述べた
明るさをできるだけ明るくすればいいのです。

=====

第3章 ハーフリリースを使いこなせ!

大体のカメラはオートフォーカスを合わせるための枠と
いうものを中心に持っています。(最近のカメラは
その枠を任意に動かせますが・・・)

下のイラストのように、
きなこちゃんともっちーちゃんの2ショット写真を
撮りたい場合ですが、
2shot
その枠が中心にあるために、窓もしくは窓の外の木に
ピントが合ってしまい、きなこちゃんともっちーちゃんは
ボケボケということになってしまいがちです。


その場合は、まず枠の中に、
きなこちゃんかもっちーちゃんの顔が来るように、
カメラ(画角)を動かしてください。

次にシャッターボタンを半押し
(これでピントが顔に合います)

半押しをしたまま、カメラ(画角)を動かして
上図の構図になるようにしてください。
ここで手ブレを起こさないことがコツです。

構図が固まったら、半押ししたボタンを全押し

これが「ハーフリリース」という技です
(技と呼べないかもしれませんが)

2ショット写真に限らず、インコさんを端っこに置いて
その他の被写体(例えば外の風景)を中心に持って行く
ということも出来、このやり方でインコさんにピントが
合って、外の風景はボケているという構図の写真に
することが可能です。

=====

ちょっと長くなってしまいましたが
如何でしたでしょうか?

デジカメは銀塩写真とは違い、失敗しても何回でも
撮れますので、自分の満足いく写真が撮れるまで
何枚でも撮るというのがコツの一つでもありますね。

また気が向いたら第4章以降を書きたいと思います。


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ふーむふむふむ……。すっごく読みこんでしまいました(笑)
そうなんですよね。私、最初は近く→マクロ、その他→通常で撮って
いたのですが、最近はずっとマクロのままです。
戻すのを忘れていただけだったのですが、その方がうまくいくことに
気づきました^^;こうやって書いていただいて理由もわかりました。
それから、ハーフリリースは以前イッシーさんに私もコメントで教えて
いただきましたね^^ありがとうございました。
でもあせってしまうと「わかっちゃいるけど…」状態なんですけどね(笑)
また講座を楽しみにしてます♪
あ・プレート↓めちゃかわいいです!さすがうしぽにーた様!

それから先日はメールをありがとうございました!
実は今日早速50Mに変更しまして…(笑)
申し込んでから時間がかかるとイヤだし。準備は着々です(*^^)v

ありがとうございます

こんばんは!今回はワタシのためのカメラ講座ありがとうございました!機種指定で・・・(笑)、なぜお手元に取説あるんですか?
詳しい解説、さすがDr.イッシーと呼ばせていただきます。
第2章と第3章は、優秀な弟子のうしポン、実はすでにマスターしておりましたよ。問題は第1章です・・・ウチの遊び場は全て窓際。常に逆光との戦いです(笑)。ほとんどあきらめて、見本のような写真でお茶をにごしておりました。反省です!向上心を持ってがんばります!続きと中級講座も時間があるときによろしくです。
第3章のイラスト、お持ち帰りしました~☆えへへ。

No title

カメラ講座何度も読み返しちゃいました(^^)
実はウチも旦那さんがデジカメ買ってくれたので
現在特訓中です(笑)
なにせ機械に壊滅的に弱い私なので
イッシーさんのアドバイスをいかしながら
じょじょにカメラに慣れていきますね~(^^)
ゆくゆくはやんちゃズのまつ毛まで写せるようになったらいいな~(^^)
カメラ講座ありがとうございました!

No title

ψ(*`ー´)ψ こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日は寒い日になりましたね。

昨日のお出かけの
疲れが出ているため、
今日もポチだけで・・・

すみません(*´艸`)ゴメンナシャィ。。

No title

なるほど~。
ハーフリリーフというのは知らなかったですー。
勉強になります!

勉強します

銀塩写真もいいけど、ちゃんと撮れたかなーって確認するなら やっぱデジカメは便利ですね。
私が勉強してるサイトの
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/27/news015.html
この ペットの撮影ページでは 窓を背景にしないことも薦めてますねー。。

Re: こんばんは

すじ母さん、こんばんは。

すじ母さんも私の講座の生徒ですね(笑)
すじくん&トリジちゃんの写真でアドバイスできることがあったら
コメント入れておきますね。

おぉ~50MのADSLに申し込んじゃいましたか~。
私も気が早いですが、すじ母さんもなかなかです(笑)
これでライブカメラへまた一歩近付きましたね。

Re: ありがとうございます

うしポンさん、こんばんは。

ちょっと冗長気味な文章になってしまいましたが
如何でしたでしょうか?
でもうしポンさんはすでに2項目もマスターしていたなんて。。。
もうちょっとレベルを上げればよかったかな??

取説はパナソニックのH/Pを探したらすぐに見つかりました。

逆光についてですが、カーテンを半分閉めるとかして
光量を調整するのも一つの手です。
あと、最近のカメラにはその補正があるようなので(調べました)、
詳しくは長くなっちゃうので後でメールしますね。

Re: ほりーちぎつねさんへ

おぉ、ほりーちさんも私の生徒ですか(笑)

記事にも書きましたが、フィルムカメラと違い、
失敗してもお金は掛からないので、何度でも
撮り直すのが上達への近道だと思います。

インコさんのまつ毛を撮るには、
・シャッタースピードを速くする
 (そのためには光をたくさん取り入れる)
・手ブレをしない
がコツですかね。

頑張ってください!
(まつ毛が撮れたら是非紹介してくださいね)

Re: 小梅母さんへ

いつもコメントありがとうございます。

お出かけの疲れが出ちゃいましたか。
小梅ちゃんとまったり過ごしてゆっくり休んでくださいね。

Re: 梢花さんへ

こんばんは。

ハーフリリースは基本ですので、是非身に付けてください!
カメラによっても異なりますが、半押しして真ん中の枠の色が
変わったらピントが合っているので、このタイミングでシャッターを
押し切るのがコツです。練習練習!

Re: 勉強します

海都さん、こんばんは。

海都さんは、別ブログで写真のことも記事にしているので(ちょっと拝見しました)
写真の腕はそこそこ(?)あると見ました。なので今回の講座は海都さんには簡単すぎたかな?

逆光に強い「オートHDR」って機能に興味を持ちました。
ちょっと覗いてみてください。
http://www.sony.jp/dslr/HDR/index.html

こんばんは

いつも楽しく拝見しております私は機械オンチなので、今回の記事は大変勉強になりましたぜひぜひ、第2回も希望します

Re: こんばんは

チエゴロさん、こんばんは。

カメラ講座、熟読されたようですね。
書いている方は、こういうメッセージを頂いて嬉しい限りです。

またそのうち(気が向いたら?)続きをやりますね!
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
