スポンサーサイト

--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


筋の皮関とカメラ講座

2009-10-10

まずは、すじ母さん家のすじくんのイラストを紹介します。
筋の皮関

「どすこーい」

稀代の名横綱、筋の皮関です。
最近ついたニックネームが「なすじ」なので
茄子柄プリントの浴衣を着ています。
これから国技館に向かうのでしょうか?(笑)


================================

話変わって、簡単なカメラ講座をしたいと思います。

「絞り」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

文字通り、光の入ってくる量を絞っている構造物なのですが
これを調整することによって、いろいろな効果が現れます。
絞りを開くと中心にピントが合って、周辺がボケた味わいの
写真になるとか、絞りを絞ると手ブレしやすいとか・・・。

それを一覧にしたのが下の表です。
F No. 絞り光量シャッタースピード被写界深度
小さい開く多い
=明るいレンズ
早い
  • 手ブレに強い
  • インコの早い動きについていける
浅い
  • ピントが合うエリアが狭い
    ⇒ピント合わせが難しい
  • 周辺がボケた味わいのある画になる
大きい絞る少ない
=暗いレンズ
遅い
  • 手ブレしやすい
  • インコの早い動きについていけない
深い
  • ピント合うエリアが広い
  • 周辺もピントが合う


↑F No.(エフナンバー)というのが、絞りの量を表している
数字になります。以下にF No.を変えた写真を載せます。
この表に書いてある内容が下記の写真に表れていることが
わかりますでしょうか?

F No.=1.4
F1.4
周辺のボケ具合がわかりますか?
手ブレはしにくいですが、ピント合わせが難しいです。


F No.=2.8
F2.8


F No.=4
F4


F No.=8
F8
周辺のピントも合ってきました。
被写界深度が深いからこそこうなるのです。


F No.=16
F16
ここまでくると相当シャッタースピードが遅くなり
ピーちゃんの動きについていきません。


どうでしたか?今回のカメラ講座。
これであなたも一眼レフ購入の決心に
一歩近づきましたでしょうか?(笑)


スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

イッシーさん・・・
すじくん、いじるの好きですねぇ~

今日は運動会を娘の運動会が
あり、一日出ておりました。

簡単コメで失礼します。
(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

応援ポッチです

なす…(笑)

今携帯で自分のブログのコメント見ていて、うしポンさんから
『イッシーさんの所ですじくんがすごいことに…』とあったので
来てみたら……。。。
ひーっ!!(爆)
夜中の2時過ぎに爆笑してしまいました!!!わはは!
す・すじが関取のトレードマークの浴衣姿に…(笑)
しかも、柄がなすって…!(;^_^A
これまた永久保存版です!(笑)イッシーさん素敵すぎます…。
急遽、明日(もう今日だわ)のマラソンにすじを連れて応援に
参上したくなりましたよ(笑)
いつもいつも本当にありがとうございます♪(*^^*)
私のブログでも後日紹介させていただきますね!
お礼、生ビール等のお酒に加え、おつまみもプラスしますっ(笑)

一眼レフ講座、すごく分かりやすかったです^^
なるほど…全然変わるんですねぇ。こうやって実際見ると違いが
明らかですよね。。。益々欲しくなっちゃいました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイソン・・・ほしいけど・・・高い・・・

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ほんとは昨日の運動会の疲れをとるため、
のんびりするつもりでいましたが、
今日はいいお天気になり
急きょお出かけすることになりました。

今日も簡単コメントですが・・・
(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

応援ポチです。

No title

おはようございます。
ゆうべはコメントを入れる体力がなかったので、すじ母さんに伝言のみしてましたが(笑)、筋の皮関、大爆笑でした!
いままでもいろいろ画像加工なさってましたが、これは最高傑作といわせていただきます!
ぜひ、ぽってり系のインコちゃんを集めて、相撲部屋を作って下さいよ(笑)。

イッシー先生のよくわかるカメラ講座、つぎはコンパクトデジカメ編をお願いします。あ、できればパナソニックのDMC-FS2で。(あ、取説読めって・・・はい、すみません。)

No title

いいわぁ♪
筋の皮関!なす柄の浴衣がとっても似合ってるよキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

カメラ講座・・ほんと違いがようくわかりましたよ
一眼レフかぁ、ガンバロ~っと!
今、ピーちゃんをライブで見ながらのコメですよ♪
換羽期かな?さっきから痒そうにカキカキしたり
頭をこすり付けたりしていますよ

保温対策のビニールですが参考になるといいのですが。。
偶然、見つけました  
http://muhihouse.com/mac/2008/11/post_43.html

Re: なす…(笑)

すじ母さん、こんばんは。

夜中の2時に大声出して笑ったらお母さんに
ビックリされちゃいますよ(笑)
って、笑わせたのは私ですよね。。。

ちょっと慌ててつくったところもあり、
実は2日間構想を温めていたこともあり、
やっつけ仕事ながら大作になったと思います。

マラソン大会は明日なので、頑張ります。
先週の日曜から全く走っておりませんが・・・

一眼レフ講座、分かりやすかったですか。
よかったです。
これですじ母さんも購入への第一歩を。
って、もう踏んでますよね。。。

Re: ダイソン・・・ほしいけど・・・高い・・・

小梅母さん、こんばんは。

昨日は運動会でしたか。
そりゃあ、お疲れでしょう。
私も明日はマラソン大会で10km走って来ます。
(目標は制限時間以内!)

ダイソンはいいですよ。
ちょっとうるさいけど、この前掃除したばっかりなのに
こんなに取れるのかーって、ビックリしますよ。
確かに高いですね。
私はネットで調べて、一番安いところで買いました。

Re: うしポンさんへ

こんばんは。

筋の皮関、ウケて頂けましたか。よかった。
個人的には「筋の皮」ってロゴが入った浴衣が好きです。
もっちーちゃんがもし社長に匹敵するキャラに
育っていけば、わたしのいじり対象になるかもしれませんよ(笑)

コンデジ講座ですね。
了解しました。ちょっと考えてみます。

Re: オーコさんへ

こんばんは。

なす柄にしたため、色合い的に女性向けの浴衣に見えてしまい、
何か、時代劇に出てくる娘役みたいになってしまったのですが
「筋の皮」のロゴが入っているので、お相撲さんの浴衣だと
思ってください(汗)

おー、ライブ映像ご覧になりましたか。
何人かの方が報告して頂いているので、大概見れるんですね。
(私の会社からでは見れませんが・・・)

保温ビニールの件、ありがとうございました。
ちょっとというかかなり参考になりました。
自作してみようかという気になっております。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
