
--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


ケージ内でもピントばっちり!

2013-09-07

ケージ内のインコさんを撮る場合、ケージにピントが
合ってしまい、肝心なインコさんはボケボケになってしまう
ことが多々あります。

デジイチの場合、マニュアルフォーカスを使えばいいのですが
ピント合わせが難しい。
私所有の機種は「DMF」なるフォーカス調整の機能があり、
それは、ある程度までピント合わせを自動でやってくれて
それ以降はマニュアルでの調整になります。

その調整が難しかったのですが、この機能を使えば
マニュアル調整での一定時間だけ、撮影画像が拡大表示され、
より精度の高いピントの合焦具合を確認出来ます。

前置きが長くなりましたが、その機能を使って撮影。
ピントもばっちり!その1
向き合っている男同士(笑)


ピントもばっちり!その2
精悍なお顔


ピントもばっちり!その3
ねむねむポンちゃん


この機能、いきなり表示が拡大されるので慣れるまでが
難しいのですが、慣れてしまえば便利な機能です。

-------------------------------------------


話変わって、先週末にまっちゃん実家の徳島県鳴門市に
行って参りました。でもバカンスではなく、仕事です。
仕事なので私一人で(出張費削減!)


まっちゃんが店長を務める楽天市場「すいぽはうす」の
HPに載せる芋掘り写真を撮るためです。
芋掘り
まっちゃん両親がモデルです。写真を撮るということで
お義母さんは「化粧をせなアカン」と言って、
張り切っていましたがこの写真じゃわからないですね


新芋は鮮やかな紅色です。
鮮やかな紅色!
今年も美味しい芋になりました。


まっちゃん実家に里子に出した京ちゃんも元気でした。
京ちゃん
出荷前の鳴門金時「里むすめ」の前で。
(↑こちらは農協出荷用です)


京ちゃんは、畑に行くのが大好きで、
この撮影日にも連れて行きました。
待ってるワン!
↑大人しく待っているように見えますが、実は遊びたくて
しょうがない状態でした。


そんな鳴門金時、ご興味ある方は右欄のバナーをクリック
して頂けると嬉しいです!是非お願いしますっ!!


最後に、
ちょっと雲が掛かってますけど、機内で撮った富士山です。
富士山



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : SONY α PHOTO
ジャンル : 写真

不思議な写真

2011-11-18

久しぶりの更新になります。かなりサボってました。

と言いますのも、何度かアップしようとしたのですが
FC2のせいかわかりませんが、画像が全然上げられなくて
断念してました。

まずは今週火曜日の夜景
火の用心
汐留のビルです。こんなイルミネーション(?)を見ると
冬なんだなぁと実感します。


定番の東京タワーを撮影
東京タワー
東京タワーって、時間と共にライトアップが変わるのですが
やはり定番のこのライトアップが一番きれいかと思います。


レインボーブリッジも撮影
レインボーブリッジ


で、上の2つの写真を目に焼き付けて頂きたいのですが
↓今日本題の「不思議な写真」
東京タワーとレインボーブリッジが・・・
決して、Photoshop等の画像処理を行っていません。
そのタネあかしは、最後に。。。
背景と同じ色の文字で書きましたので、
そのままでは見れません。カーソルを重ねて見てください。


水曜の朝に撮った朝焼けです。
朝焼け~晴海トリトン
私、勤務地が遠いので、暗いうちから起床しているのですが
この日の朝焼けはとてもキレイだったので、朝支度も
後回しにして撮影に没頭しました。


お台場方面です。
朝焼け~お台場
ちょっと時間が経ってしまったので、朝焼け具合がいまひとつ
になってしまいました。お台場のフジテレビもよく写っています。


「不思議な写真」のタネあかし
3枚目のレインボーブリッジを撮影した場所の背面にある
ガラス戸を45度の位置にして(引き戸ではなく、回転式なので
45度の位置にできる)東京タワーをガラスに反射させる。
3枚目の写真はガラス戸の前から撮ったものですが、4枚目の
写真はガラス戸越しに撮ったものになります。

ガラスの後ろは暗いので、鏡の効果があり、ライトアップされた
ものは反射して、それ以外のものはガラスを透過したお台場方面が
見えるという原始的なやり方でした。チャンチャン♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

シャッタースピードを使いこなせ!

2009-12-08

最近は、夜の放鳥にしか写真が撮れなくなってきているので
フラッシュを焚くようにしています。

前にも述べましたが、インコさんの動きに追従するには
シャッタースピードを速くすれば良いのですが、
フラッシュを焚くことによって、こんな写真も撮れます。

着地の瞬間
F値:F8、シャッタースピード:1/125

近距離でフラッシュを焚くと、白トビを起こしやすいのですが、
露出をアンダーにすれば(-0.7くらい)いい感じになります。


こんな瞬間も撮れましたが、
なっこさん風に言わせてもらうと、
裸にコート姿のピーちゃんでしょうか(笑)
ちなみに裸にコートのタロウくんの姿はこちら
ぐえへへへ
F値:F6.3、シャッタースピード:1/125

※ なっこさん、勝手に名前出してスミマセン �當���P�i�w�i���p�j


こちらは夜ではなく、朝の撮影なのでフラッシュは
焚いていないのですが、
バンザーイ
F値:F2.8、シャッタースピード:1/15

これくらいの動きならばシャッタースピードが1/15秒でも、
追従しますね。


最後に、活発なポンちゃんでも。
なんて格好・・・
F値:F5.6、シャッタースピード:1/60

「ポンちゃん、なんて格好してるの


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

初歩のカメラ講座

2009-10-25

きなことおかあちゃんのときどき日記」のうしポンさんから
リクエストがありました「カメラ講座(初級編)」を
記事にしたいと思います。

デジカメ講座というご希望がありましたが、
銀塩写真(フィルムのこと)でも基本は同じなので、
「カメラ講座」ということにします。

まずうしポンさんご愛用のデジカメは
パナソニック製DMC-FC2ということで、こちらの
取説を読んでみました
(普段取説は読まない人なんですが・・・)
DMC-FS2.jpg

720万画素、LEICAレンズですね。
LEICAはドイツの有名光学メーカーでLEICAブランドの
レンズといえばその筋の間では有名ですね。

=====

第1章 太陽光を取り入れろ!

インコさんは、カメラの前でポーズを取る訳でもなく
自分の本意のままに動いてしまいます。なので
被写体ブレを引き起こしてしまいがちです。

その動きに追従するためにはシャッタースピードを
上げる必要がありますが、その設定も面倒くさいと
思いますので、カメラに任せましょう。
そのためには出来るだけ明るくすればいいのです。

ただし、逆光になると回りの明るさに引かれて
被写体が暗くなってしまいます。
ちょっと逆光ぎみ
この場合は、露出をアンダーにするとか(取説のP.41参照)
フラッシュを焚くとかする必要があります。
でもその設定も面倒くさいので、カットアンドトライで
逆光にならない程度の光の加減・角度を見つけましょう。

どのカメラメーカーも太陽光下での画質が
一番良くなるように設計している(はずな)ので
この自然のライティングを上手く利用するのが
最も良い方法なのです。

=====

第2章 マクロモードで撮影せよ!

インコさんを撮る場合、ピントが合わなくて
苦労されていることも多いと思います。

まず撮影モードですが、インコさんのアップも
撮りたいと思いますので、常にマクロモード
(チューリップのマーク;取説のP.44参照)
に設定することをお奨めします。

アップ写真以外は「通常撮影モード」、
アップのときは「マクロモード」に切り替えている方も
いらっしゃると思いますが、インコさんは待ってくれません。
いっそのこと、インコさんを撮るときは「マクロモード」に
限定してみるといいかもしれません。

DMC-FC2は、マクロモードで5cmから
撮れるようなので、アップ写真を撮るには
これで充分かと思います。

ただし、マクロモードはオートフォーカスの時間が
通常撮影モードに比べ、若干長くなります。
それを出来るだけ短くするには、第1章で述べた
明るさをできるだけ明るくすればいいのです。

=====

第3章 ハーフリリースを使いこなせ!

大体のカメラはオートフォーカスを合わせるための枠と
いうものを中心に持っています。(最近のカメラは
その枠を任意に動かせますが・・・)

下のイラストのように、
きなこちゃんともっちーちゃんの2ショット写真を
撮りたい場合ですが、
2shot
その枠が中心にあるために、窓もしくは窓の外の木に
ピントが合ってしまい、きなこちゃんともっちーちゃんは
ボケボケということになってしまいがちです。


その場合は、まず枠の中に、
きなこちゃんかもっちーちゃんの顔が来るように、
カメラ(画角)を動かしてください。

次にシャッターボタンを半押し
(これでピントが顔に合います)

半押しをしたまま、カメラ(画角)を動かして
上図の構図になるようにしてください。
ここで手ブレを起こさないことがコツです。

構図が固まったら、半押ししたボタンを全押し

これが「ハーフリリース」という技です
(技と呼べないかもしれませんが)

2ショット写真に限らず、インコさんを端っこに置いて
その他の被写体(例えば外の風景)を中心に持って行く
ということも出来、このやり方でインコさんにピントが
合って、外の風景はボケているという構図の写真に
することが可能です。

=====

ちょっと長くなってしまいましたが
如何でしたでしょうか?

デジカメは銀塩写真とは違い、失敗しても何回でも
撮れますので、自分の満足いく写真が撮れるまで
何枚でも撮るというのがコツの一つでもありますね。

また気が向いたら第4章以降を書きたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
