
--------

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


頑張れ!ポンちゃん

2016-04-29

ケージが血だらけになったことはお伝えした通りなのですが
原因がわかりました。

ポンちゃんの爪先が割れて、流血してしまったようです。

原因がわかってから、爪切りは伸びたら切る様
頻繁に行っていたのですが、

今回も爪切りした翌々日に流血が見れらました。

切ったところよりも、もっと根元で折れておりました。

しかも、その足で顔を掻いた様で、顔半分が血だらけです
(顔から流血している訳ではありません)


慌てて動物病院に連れて行こうと思い、
比較的近くの鳥も診てくれる病院は、、、

残念ながら、その日は休診日でした。

ネットで探した「森下小鳥病院」に電話をかけ、
基本的には予約制でしたが、事態を説明し、
急遽診ていただくことに。

タクシーを飛ばし、約15分で到着。

診察前
予約はしていなかったため、診察前の少しの
待ち時間にて撮ったポンちゃん↑
顔から流血していないものの、痛々しいです。


診ていただいた先生のお話では、
・血を出したので、ストレスをかけないためにも
 採血やレントゲン撮影は、本日はしない。
・爪が脆い、嘴が伸びやすいという症状は肝臓が悪い。
・高脂血症の可能性もある。
とのことでした。


しばらく通院が必要なようです。

お薬も頂きましたが、餌や日光浴も大事ということを
丁寧に教えていただきました。

やはり小鳥専門の病院です。
色々と日頃できていないことがあると痛感しました。
(詳細は次回以降の記事で紹介したいと思います)


帰宅後、玄関先でピーちゃんとポンちゃんの声が
聞こえたため、姿は見えなくても、お互い激しく
呼び鳴きしておりました。やはり♂同士とは言え、
相方です。ひなっぴの頃から一緒なので
兄弟、番のようなものなのでしょう。


先生から、可能ならばケージも分けた方が良い
とのことなので、今回から本格的な別居生活。
別居生活
ポンちゃんはピーちゃんのそばに行きたくて仕方ありません。


新しいケージも少しだけ慣れてきた様子です。
一人暮らし開始
本当は、水浴びさせてお顔の血を取ってあげたいのですが
まだストレスになると思うので、しばらくこのままです。


頑張れ!ポンちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


大掃除中一時避難

2016-03-24

ピーポンズ★のケージがかなり汚くなったので
久々に大掃除。


本宅の掃除中は別宅に一時避難です。
一時避難
以前は、ポンちゃんのみの一時入居でしたが
今回は2羽で。仲良く張り付いております。


ケージを床に置いたら、杏ちゃんが興味津々。
興味津々
ガン見しております。


クンクン始めました。
クンクン
それにしても、ビビり知らずのピーポンズ★に脱帽!


杏ちゃんがガブってしなければ、放鳥時に
一緒に遊ばせるのですけどね。
(犬の本能なので、どうやら難しそう)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


別居そして復縁(でも♂同士)

2016-01-03

2014年の11月以来、このブログを放置したままでした。
も、申し訳ございません。。。

あ、そうそう
明けましておめでとうございます。

我が家のピーポンズ★ですが、
基本仲良しなのですが、時々、ピーちゃんが
ポンちゃんをいじめている様子が伺えます。

ポンちゃんは甘えっ子で、人懐っこいのですが
ピーちゃんは、少しきかないコに育ってしまいました。
時々、ポンちゃんを突っついたりしているのを
垣間見ます。

年末、1週間くらい出張等で不在にしていたのですが、
ポンちゃんの頭を見てビックリ!
ポンちゃんの頭が

ケガをしているのか、
おパゲなのかよくわかりませんが、
こんな状態↑でした。

おパゲの後ろ側の羽が少し変色しているので
ケガをしたのかもしれません。


年が明けて2016年、いつものようにピーちゃんは
ポンちゃんと戯れあっているのですが、
ピーちゃんの突っつき具合がきつく見えたので、


急遽、ホームセンターに行き、
ケージをもう一つ購入。
ケージ購入


別居生活の始まりです。


性格はきついけど、基本ビビリーのピーちゃん、
ケージを見た途端、驚いて暴れまわるは、
新居に入れられたポンちゃん、
慣れないせいか、全く食事をしないはで、


カキカキしてちょっと機嫌取りをしてみましたが、
うっ鳥
それでも食事してくれません。。。


このままでは、まずいと思い、、、
ポンちゃん、出戻りです。
Chu〜!
早速、仲直りのチュ〜です。
ポンちゃんも食事をしてくれました。
まずは一安心ですが、ピーちゃんの攻撃が酷くなったら
別居再開ってことになるかもしれません。
その場合は、ピーちゃんを新居に入れるかな。

しばらく、この新しいケージは横に置いておいて
ピーポンズ★に慣れてもらうことが大事ですね。
決して、お仕置き部屋なんて、呼びませんけどね・・・(苦笑)


次の更新はいつになることやら、、、。
「良いお年を!」なんてことが無いように!(大汗)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


豆苗浴び

2014-11-19

ピーちゃんとともに、


豆苗を完全に食料と認識しておりましたが、


最近のポンちゃん、


豆苗浴びを覚えた様子。
豆苗浴び後
お腹のあたりが濡れてますね。


ご満悦のポンちゃん
どう?


前回の記事で、ピーポンズ★の体調を気にしておりましたが
2羽とも元気です。

ニギニギして、お尻の周りを確認しましたが、
それらしい傷はありませんでした。

次の日、放鳥してもピーちゃんが出てこなかったので
流血はピーちゃんか?とも疑いましたが

ピーちゃんも出血の痕らしいものは無し。

今は元気なので、しばらく様子見ですね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


謎の流血

2014-11-11

〜今日の記事、苦手な方はスルーしてください〜

昨日、遅くなってしまったので
ピーポンズ★の放鳥も無しで、おやすみカバーを
ケージに掛けようと思った瞬間、


ケージに多数の血痕があるのを見つけました。
多数の血痕

写真は小さいサイズにしましたが、お嫌いな方は
スルーしてください。
この写真以外の箇所にも、ケージの至るところに
血痕があり、その血痕は大分、赤黒くなっていたので
時間も経っている様子。


ピーポンズ★を見る限り、ケガをしている様子も無い。
取り分け元気が無いという様子でもない。


ケンカでもしたのか?
ケンカだったら、ケージを分けるとかの対策を
打たなければなりません。


小さな体の鳥さんにとって、これだけの出血は
かなり深刻だと思いましたが、夜も遅かったので
様子見として、そのまま寝かせました。


「どうか何事も無いように・・・」


祈る気持ちで次の朝を迎えましたが
血痕自体は増えていない。


通勤途中、スマホでセキセイインコの流血に関して
ググってみましたが、
====================================
出血に関して言えば、止血されてれば
飼い主が傷口を消毒したり処置したりする
必要性はほぼありません。
基本的に自然治癒がセオリーですから
血が止まってれば、病院へ慌てて連れて行く
必要が無いです。
(血が止まって無い状態だったら圧迫止血が基本)
====================================

フムフム、自然治癒ですね。



帰宅後、真っ先にピーポンズ★の確認を
しましたが、いつもながらのピーピーと
元気に囀っておりました。


今晩の放鳥でも元気に飛び回っておりました。


何だったのだろう


ピーポンズがシーリングライトにぶら下がったとき
(もちろん消灯しております)
ポンちゃんのおしりの周りを覗き込むと


赤くなっているような感じでした。
(捕まえて観察するのも可哀想なので
 良くは見れてません)


外から見ると羽根に隠れて何にもなっていない様に
見えますが、肛門の近くが赤くなっているような。。。


これもググったときに出て来ましたが、
====================================
毛づくろいしてたりして
誤って傷つけてしまう事は、稀にあります。
足の爪が伸びてて引っ掻きすぎだったり
何度も同じ箇所を掻いたり、口ばしでいじる事で
皮膚を傷めたり、羽根が抜けたり折れたりして出血するのも。
後は、ストレスからの自虐行為。
====================================

もしかしたら、毎日の放鳥が出来ていなかったので
ストレスがたまっていたのかも。。。反省。


いずれにしても、今も元気であることには変わり
ありません。
今晩も、ばぁばに甘えっ子全開でした。
甘えっ子ピーポンズ★




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
1日1回クリックして頂けると嬉しいです


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッスルママの息切れ汗かき日記

ある晴れた日の

ひだまり日記

にゃ?? ぴよっぴよ!!

晴れ時々小梅と千秋
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
宣伝
すいぽはうす
